あんにょん
気が付けば
10月になってましたにっこり




今年に入って
3月には
私が右手首骨折

リハビリもようやく
終了かという
7月末早朝

父が救急車で運ばれ
胸椎を骨折し入院

9月に退院するも
翌日階段を一段踏み外し
救急外来で4針塗ってもらい

その2日後には
持病の薬+抗生物質+胃薬
のせいで

ご飯が食べられなくなり
2日程眠り続けた為
このままでは
寝たきりになるのでは
心配したけれど

病院に連れていって
2日続けて点滴を打ってもらうと
なんとか元通りの
生活ができるようになりました

 



やっと

一息つけるかなと

思っていた矢先


9月19日(敬老の日)
台風14号の影響で

私の住む地域は
強風に見舞われてました

そのせいで
庭にある
3畳ほどの納屋の
壁の波板が飛ばされ

時間差で

屋根も吹っ飛んだ真顔




この日の朝
玄関のピンポンが鳴り

こんな台風の日に
何事?と思って
玄関開けたら
ご近所の2軒のお家の
人達が立ってて

その人達に
納屋の壁が剥がれてる
と告げられ、見に行くと

数枚剥がれ落ちていて
中には
強風でヒラヒラして
今にも剥がれそうな波板もあり

そのうち剥がれて
飛んでいくのも
時間の問題やと思えました

なので
2軒のうちの一人の旦那さんが
が工具で釘をはずし
壁の波板を剥がしてくれ


2軒のお家の人達が
地面に落ちてる波板を
庭の隅に寄せるのも
手伝ってくれたので
お礼を言って
ひとまず家に戻りました

それから
しばらくすると

また玄関のピンポンが鳴り
また玄関を開けると


1軒の家の奥さんが
一人で立ってて

今度は
波板がご近所の家の近くまで
飛んで行った事を告げられ


ビックリして
ご近所の家に
被害がなかったか
尋ねたところ


幸いにも被害は
なかったそうでホッとしました


この時
庭の隅っこに片付けた
波板が飛んで行ったんだと
勘違いして
このまま
ここに置いておいては
いけないと思い


台風の強風に吹かれながら
一人で波板を数枚
少し離れた
コンクリートの別の納屋まで
運びました真顔


運んだ後で
壊れかけの納屋を見てみると

なんと


屋根の1部が
ない無気力


ご近所のお家近くまで
飛んで行ったのは

隅っこに片付けた
波板じゃなくて

屋根から飛んで
行った波板でした


強風の中
重たいのに
壊れた波板を移動される
必要なかったなあ
と思い
どっと疲れが出そうでした


父に話すと
骨折してるのに
手伝いかねないので
黙っていてよかったわにっこり



翌日

父に台風で

納屋が壊れた事を言うと


自分で建てた納屋やから

自分で直すとか言い出したので


あかん、あかん

業者に頼もう

と私が言っても

聞く耳持たなかった父ですが



壁は直せても

屋根を直すのは

さすがに無理やと

悟ったみたいで



今度は自分で

壊すと言い出して


まだ胸椎の骨折も

完治しておらず

コルセットをつけたまま


毎日少しずつ

残っている壁や屋根を

解体していきました



骨折中の高齢の父の

根性と執念によって


完全に解体された納屋の

廃材と

納屋に閉まってあった

ほぼガラクタの数々



上矢印ビフォー


これでも燃えるゴミは

市の袋に入れて

十数袋は捨てているので

その残りの燃えないゴミ




納屋は無事

解体されたものの



残された燃えないゴミを

どうするか

問題真顔



連休が明けた

今週の火曜日

10月11日に

市の環境課に電話してみると



納屋を壊した廃材は

扱ってくれない事



予約が必要で

今の時点で

引き取りに来てくれる日が

11月の後半になる事



予約した1週間前には

引き取ってもらう物を

電話で申請しないと

いけない事などを

教えてくれましたが



こちらとしては

一日でも早く

廃材など一切合切

持って帰って処分して

もらいたい


なので

そうしてもらえる

個人の業者さんにも

電話してみました


この業者さんは

家から近いので

電話したその日のうちに

早速見積もりに

家まで来てくれました


そしてはっきりとした金額も

言ってくれて

2日後の10月13日木曜日の

午前10時に2トン車で

二人の作業員さんが来たけれど


写真に写ってる白い家の

間の道が狭くて通れず

この家の前の道路の端に

車を置いて

そこまで廃材やゴミを運んでました



暫くして

もう少し小さい車が来て

一人作業員さんがプラスされて

3人で手際よく片付けていき


 


45分後にはこの通りにっこり



下矢印アフター



なーんにも無くなり


なんなら

ドッチボール

できるんちゃう?

という程スッキリ


誰がするねん?!


というツッコミは

さておき


今年

いろいろありすぎて


何度も心が

折れそうになったけど


9月の台風で

納屋の

屋根が吹っ飛んだ時は


本当に


トドメを刺された


思いがしましたし



それまでの

心や身体の疲れが

ドッと出てしまいました



そんなしんどい中でも

10月に入って

嬉しい事や楽しい事も

ありました



優しいオタク友達からの

思いがけないプレゼント







10年前から応援してる

インフィニットの

エル君の


10月2日に埼玉で行われた

ファンコンサートで

買ってくれた

缶バッチを3個も

送ってきてくれましたニコニコ


行けなかったので

めちゃめちゃ嬉しかったです飛び出すハート



それに

10月12日水曜日には

3ヶ月半振りに

アロマ教室があり



可愛い

鉱石風アロマ石鹸を

いくつか作ってきました





後日
ケースを買ってきて
自分なりに
ラッピングしてみました




色がカラフルで
見てるだけで
テンションあがります


それぞれ
ラベンダーやゼラニウム
フランキンセンス
ジンジャーなどの
アロマオイルが入っているので
いい香りがするんですよ♡


作っている間も
帰りの車の中も
アロマの香りで
ずっと癒されてましたニコニコ


そんなこんなで
思いがけず

大変な事が
突然身に降りかかって
きたりしますが


悪い事ばかりではなく
嬉しい事
楽しい事もあって
救われました


今年も残すところ
あと2ヶ月半

皆さんも
怪我や病気をすることなく

毎日穏やかに
笑顔で過ごせますようににっこり


いつも
私の些細な備忘録に
お付き合い下さり
本当にありがとうございます!