あんにょ~ん
今日は午前中
公民館のアロマ教室が
あったので
行って来ました^ ^


アロマ教室といえば
アロマキャンドルや
アロマクリームを
作るのかな?


なんて勝手に思ってたら
初回の今日は
ハーブにアロマの精油を加えて作る
シューキーパー

ハーブの花束の
タッジーマッジー
でした🖤


中世のヨーロッパでは
不快な匂いやコレラなどの
伝染病から身を守るために
ハーブを集めた
いい匂いで抗菌作用のある
タッジーマッジーが
持ち歩かれたみたいです。


魔除け

の意味もあったそう





★シューキーパーに使った8種のハーブ

レモングラス
ローズマリー
ペパーミント
ディル
クローブ
セージ
タイム
ラベンダー

★アロマ(5滴)

ラベンダー1滴
ユーカリ2滴
ミント2滴


ハーブは先生が
用意してくれていた8種類のハーブティーを
一つの袋に入れて混ぜ合わせ
ひたすら、モミモミ


アロマは自分の好みで選んで
その袋の中に5滴垂らしました。


先生が用意してくれた
お茶パック4枚に
ハーブを詰め込み

これまた
先生手作りの布袋2枚に
そのハーブ入りお茶パックを
入れて
シューキーパー
は完成


ナイロン袋に3日程寝かせれば
取り出して
靴の中に入れておけば
下駄箱全体にいい香りが
漂うそうです♪




次に
オアシスが入っている
小さなスチール缶に
先生が準備してくれた
お花やハーブを
自分の好みで数も選んで
挿していって
タッジーマッジー
も完成


したけど
センスがなくて
残念!!
(´Д⊂)←泣くな!ww


教室に入った時から
ハーブのいい香りがして
凄く癒されました^ ^


あっという間に
1時間半が過ぎて
ほんと楽しかった~♪


今回は初回という事で
先生もバタバタしてしまったようで
アロマの効用や説明は
次回にしてくれる事になりました。


11月にはしめ縄飾りも作るそうで
今からとても楽しみ🖤


2か月後の2回目が
待ち遠しいな