あんにょ~ん
今週の月曜日(15日)
手芸店でバッグ作りの
無料講習会が
あったので参加しました


参加者は10名程で
年配の方がほとんどだったので
その中では嬉しいことに
若手?でした


作り方はシンプルで
新聞を縛る時
使うビニール紐のような
レーヨン素材の
エコアンダリヤという糸で
黒いファインネットに鎖編みを
していきます


が、しかし
この若手?(私)
器用ではないので
編み物ベテランの
おばさま方から比べると
編むのが遅い


でも
一心不乱に鎖編みしてると
他の事は何も考えてなくて


無の境地


これが凄くいいんよね🖤

       
そして出来上がった作品が
こちら



(★友達のカフェの姿見の前で写してます)



珍しく赤の糸にしてみたのですが
地味な色の服の時に
赤のバッグがアクセントに
なっていいかな思って


バッグ自体は
ズパゲッティと比べると
凄く軽い



作る時難しかったのが
最後の仕上げである持ち手を
付けること


表に見える持ち手の合皮と
裏に合わせる合皮を一緒に
縫い合わせるのが
思ったより大変やったな(^_^;)


とにかく完成して
嬉しい(;ω;)


これからの季節にピッタリなので
出番が増えそうかな


先生が見本で作ってたのは
生なりの糸で
それも大人っぽくて
カッコよかった♪


茶色の糸、水色の糸
青い糸、白い糸など
皆さん様々な色の糸で編んでいて
同じデザインのバッグなのに


色が違うだけで
バッグの雰囲気が可愛かったり
優しかったり
落ち着いていたりと
どれも個性があって
素敵でした🖤


やっぱり
物作りって楽しいな
教えて下さった先生に感謝です


次はピアス作ろうかな^ ^