聖地巡り 宮島・厳島神社① | ☆I CAN'T STOP SMILING☆

土曜日の朝
雨の中 出発しました


久々に通る関門橋



☆I CAN'T STOP SMILING☆

高速道路は 時折激しい雨

「梅雨だし 雨は仕方ないな・・」と諦めてましたが


山口 岩国を通る前頃から雨はあがりました


1日目を広島市内観光にしていましたが

晴れのうちに宮島を廻りたいと言うことで急遽変更

1日目に宮島へ


宮島入り口に車を止め

フェリーで宮島へ向かいます




☆I CAN'T STOP SMILING☆





☆I CAN'T STOP SMILING☆

厳島神社


全国に約500社ある厳島神社の総本社

瀬戸内海に浮かぶ周囲30km程の島

そのうち厳島神社と弥山原生林を含む14%が世界遺産

平清盛は宮島と最も縁の深い歴史上の人物

29歳で安芸守に任ぜられた清盛は、

瀬戸内海の制海権を手にすることで莫大な利益をあげる一方

信仰の面でも厳島神社を深く信仰。

同社の創建は現在の寝殿造りの姿に造営したのは平清盛


☆I CAN'T STOP SMILING☆


☆I CAN'T STOP SMILING☆


潮が引いていたので運良く鳥居の近くまで行けました

大感激です♪ 

☆I CAN'T STOP SMILING☆




☆I CAN'T STOP SMILING☆



☆I CAN'T STOP SMILING☆


☆I CAN'T STOP SMILING☆

廻廊で繋がる朱塗りの美しい神殿

どこを撮っても絵になります

島内は 鹿 鹿 鹿

バッグに挿し込んでいた島内のパンフレット

後ろから抜き取られ 食べられました

(記念撮影に必死すぎ)

鹿 恐怖症 は~っ恐かった



☆I CAN'T STOP SMILING☆


☆I CAN'T STOP SMILING☆


島内は気の流れがいいのか

気持ちがよく 楽しく心地が良かったです


私の聖地


天気に恵まれたこと

日にちが合ったこと

無事に来れたこと

感謝の気持ちでいっぱいになりました


まだ紹介したい場所があるので 続く音譜