居住中の家の外か中に階段ありますか?
うちは外にあります。

だいぶ前、急性期の頃の私は今まさに全身が重力で引っ張られているーと感じるくらい、体重は標準以下〜普通位なのに体が重たい感じがして、上に持ち上げる力が働かなくて、手すりにつかまってぶら下がるような状態で重力に抵抗する感じで大変でした(重力ってすごいなぁ、それに対して立てている人間の力ってすごいなぁ、なんて、きつかったくせに半ば感動していた私(笑))。


それから、手すりが階段の横で切れて終わりだと、階段の最後の一段が上がりにくくて、落ちるんじゃないか?とヒヤッっとした瞬間が何度もあって。
今落ちたらいつ頃誰が見つけてくれるだろう?とか頭をよぎっていました。
最後の一段より先に手すりを追加すればいい(登った先にも横か縦の手すりがあると登りやすくないですか?私はそういう所は登りやすいです)と思ったりもしましたが、賃貸なので、勝手にもできず、交渉しても、ダメで。

途中、引っ越しも考えましたが、荷造りも力が必要だし、階段以外にあまり問題がないから、そのまま住み続けてしまい…。

外の階段の手すりは雨天時は濡れて滑りやすくなるし、冬は冷たくなるし。
最近あまり使っていないですが、軍手みたいに手のひら側に滑り止めの丸い突起がついている黒い百均手袋をバッグ中に入れておいて、どうしても滑るときに使うようにしていました。
ちなみに、車の運転をするときは、念のため、滑り止め付きの白いドライバーズ手袋を使っています。

話が逸れましたが、今後の自分は手すりなくても階段もスタスタ登れるようになるつもりなんですが、年齢も少しずつ上がっていくから、今後は老化でも登れなくなるんじゃないか?と心配してしまう。階段っていくつまで登れるんですかね?筋力ある人はいくつになっても登れるのかな?

そして、今後、住む家をどうしようかな?と思ったりします。
ずっと賃貸に住むのか?終の住処の家を探すのか?

皆さんは体調崩されてから、家の住みやすさは変わりましたか?