席主をされる先生から

ご招待いただきまして

お茶会に行って来ました音譜 


七夕まつり協賛茶会だそうですが

七夕まつりの会場から

少し離れた場所で行われました


そのせいなのか 午後に伺ったせいなのか

静かなお茶会でしたクローバー


また 立礼だったのも

気軽な感じで 私には有り難かったです照れ


会記と一緒に 色々と並べられてました

表千家のお茶会です
兼中斉 とたくさん記されてましたよ♪

私は 香合に目が行く音譜
前回の NHK大河ドラマ「光る君へ」で
中宮 彰子様が貝合せをされてる場面が出てきてたので…爆笑

源氏物語宝石紫
朝顔(槿むくげ)

見しをりの 露わすられぬ 朝顔の

花のさかりは 過ぎやしぬらん 

(昔拝見したあなたが一向に忘れられません

朝顔の花(あなたのお顔)の盛りは もう過ぎてしまったのでしょうか)


七夕茶会です

織姫 彦星 に掛けて この香合を使われたのかなはてなマーク

と 勝手に思ってみたり照れ


「星を待つ からす柄杓の 息づかい」
飾られてるお花も カラスビシャククローバー

可愛い子がお点前されてましたラブラブ
イタリア製の水指が とても可愛かったけど
お点前の最後に すべて片付けられてしまって見られず…

コロナ対応で♪とのことびっくり
お菓子は…
上を五色にして 銘を「七夕まつり」とされたそう
私に届いた お茶碗には…
「瓢箪」が描かれてました
立礼棚にも「瓢箪」が描かれてて
一人 喜んでましたよ爆笑

一度は 片付けられた茶器
「見たい!」と言う方があって 出てきました♪
色紙蒔絵だそうで、七夕に合いますねラブラブ

茶杓も出てきた♪
七つ節ですって目
こんな竹って あるんだ〜びっくり
なんだか縁起が良い感じ?ラブラブ

お茶のことは 全く分からないけど
いい時間を過ごせました照れ


ありがとうございましたドキドキ