この日の最後に竹島音譜

竹島橋を渡る手前に
八百富神社の遙拝所がありました
長い橋を渡らなければならないので
島まで行かれない方は 
ココでお参り出来ますね
島を臨みながら 風に当たりながら
お参り出来ますので
まず ココで お清め出来た感じがしました照れ

藤棚を発見キョロキョロ

竹島へと向かいます音譜
この島全体が
八百富神社の境内になっているそうです

島には、他にも…
宇賀神社:宇賀御魂神  商売繁盛の神
大黒千歳神社:大国主命  福の神
千歳神社:藤原俊成卿  長寿芸能の神
八大龍神社:豊玉彦命  厄除神
があって すべてお参りクローバー
(↑こちらは遙拝所にありました)

最後に八百富神社がありました

 安徳天皇 創建 (1181年)

藤原俊成 勧請奉斎されたのが始まり

(平安後期〜鎌倉前期の公家歌人)
御祭神:市杵島姫命
開運の神  縁結び安産の神
見学しませんでしたが
大河ドラマ「光る君へ」の放送を記念して
宝物展が開催されてました

その後 龍神岬に出て
島の周りを歩きました

さっきまでとは 反対に
蒲郡クラッシックホテルを竹島から見てます照れ

この辺りは
岸側も 橋の辺りも 島も
海水が 綺麗で 透き通ってます
また 海の嫌な匂いも全然しません

 神社のパワーアップ

清められているのかな!?


書いて戴いた御朱印です

八百富神社

八大龍神社


お天気で気候もよく 良いお出掛けとなりました照れ
長距離の運転もありがとうラブラブ
ありがとうございましたドキドキ