前日の夜に お誘いをいただきまして
お花見に行って来ました音譜

つつじ ということでしたが
も見たい!
と言ったら OKしてくれましたよ♪

通常なら岡崎公園ですが
今回は 2人ともが初めてな碧南市にある広籐園

美しく咲いておりました宝石紫


青空なのが とても有り難いラブラブ
お花の藤色に
藤の若葉や まわりの新緑の輝くグリーン
そして 空色
素敵でしたキラキラ
照明もあるようで
夜はライトアップされるのかな!?

離れて見ても
近寄って見ても とても美しいキラキラ

白藤もありました宝石白

長藤とは咲き方が異なりますが

同時に見られて 嬉しいラブラブ

広籐園は…
200年前に
この地に住む小田廣作さんが
木や竹で藤棚を作られたのが始まりだそうです

園内には その時の木も残ってるらしく
古いものは 樹齢200年以上だとかびっくり

以後、俳句の会  短歌の会  鑑賞会 が行われ
『廣の長藤』として親しまれたそうですよ照れ

岡崎公園の藤棚よりも高い位置にあります
藤の花の下には 和の草木が
たくさん植えられておりました

卯の花  著莪(しゃが)  躑躅(つつじ)なども
綺麗に咲いてました

また、お茶会も開かれておりました
いただきませんでしたが
見てるだけでも 素敵キラキラ

この日の もう1つのブログ↓