日曜日のお出掛け音譜
愛知県 岐阜県 三重県の県境辺りを
行ったり来たりしてたようです

津島神社のあとは 多度大社
ここで、上げ馬神事が行われてるのですね
狭くて急坂目

鳥居を進むと
木々に覆われ、石にも苔が生え
雨のせいか 緑が恋しい季節のせいか
緑が とても美しく見えましたクローバー
途中、末社や摂社が幾つかあり
雨のせいもあるのか
空気がどんどん澄んできたように感じました照れ
また 動物や鳥の声も ずっと聞こえてましたよ

もう 1つ鳥居 と 於葺紋(おぶきもん)
於葺紋。
これ↓「多度両宮」と読むんですね

ますます澄み切った空気となり
身も心も洗われた感じで 清々しい照れ
やはり 神域なのですね
しめ縄も色んな場所にされてました

左手には…
本宮  多度神社
御祭神  天津彦根命(あまつひこねのみこと)
(天照大御神の御子神)
右手には…
別宮  一目連神社(いちもくれんじんじゃ)
御祭神  天目一箇命(あまのまひとつのみこと)
(天津彦根命の御子神)

動物の声は 猿だったのかな?
何匹もの猿を見掛けました猿

「お伊勢参らば  お多度もかけよ
お多度かけねば  片参り」

と いわれますが、4月は伊勢の花展音譜

御朱印を戴いてきました

この日のもう1つのブログ↓


ありがとうございましたドキドキ