お稽古の日チューリップ紫

この週は 自宅で たくさん自由花を生けまして
自由花をお稽古する気分じゃなかった…
生花にしようビックリマークと思っておりましたよ

仕事であるお花のお届けを済ませた帰りに
ヨシとかアシともいう植物の群生が見えました

一度は通り過ぎちゃったけど
お花屋さんにあった花材を思い出し
頭の中で組み合わせラブラブ

よし、葦(アシ)を使いたい!
ハサミも持ってた♪
…となり、取りに行きましたよ音譜

で、この日は…
 2杯お稽古しましたチューリップ紫

キキョウは 2種類ありました
スマートなもの と しっかりとしたもの
両方購入恋の矢

ヒョロリとしたスマートなキキョウは
一種生け
《生花 一種生け》
キキョウ

もう一杯は…
三種生けのつもりだったけど
いざ 生けよう♪とすると、悩んだ…

一緒にお稽古してる方に
三種生け?新風体?
どっちがいいと思う?と聞いて

新風体に決定ビックリマーク
最初から二株生けにしよう!と思ってたので
この日は 剣山を 3つ持って出掛けたのです
大正解合格

しっかりした方のキキョウを使って
フトイの株
ヨシとキキョウ株
として 生けてましたが…

手直しでは
水物と陸物、素直に分けた方がいいビックリマークとのこと
ヨシを移動!!

…で
「水のない所から採って来たんです」と言うと
「生えてるよね!」と先生も爆笑
《生花新風体》
キキョウ  ヨシ  フトイ

一緒に生けてた方のお花チューリップ紫
立花新風体

自由花(センターピース)
高い場所に
スパティフィラムをもう 1花!とアドバイスを貰ってました

この日のもう1つのブログ↓


ありがとうございましたドキドキ