今朝も一番乗り
2番手は
何と昨日の日本人女子二人組🌹
彼女達が全部自分で手配したホテルと、旅行会社お任せの私は達が同じなんて、ちょっと申し訳ない。
地下鉄の駅からすぐの落ち着いたいいホテルです。

コーヒーが残念で、エスプレッソ2杯分を入れています。ここにシリアル用の牛乳をプラスする予定。


今日はトラムに乗って、発見のモニュメントへ


トラムでは、乗客のおばあちゃんに「ここに座りなさい」って、空いてる席に座らせて貰いました。

ポルトガルの人は優しいんです。





あまり変わり映えしませんが横から

バスコ・ダ・ガマやマルコ・ポーロなど日本人にお馴染みの方々の彫像もあります。


かつては、世界を股にかけ、交易やキリスト教の布教、文化の伝播をになっていたポルトガルの勇気ある人々です。



中のエレベーターで頂上にも行けます。

こちらからだと剣でできた十字架になってます。


ジェロニモス修道院


お天気が怪しいので、傘などを売っている人が、後か後から声を掛けて来ます。

いつも折りたたみ傘持ってますから