ダイエットのために筋トレやストレッチをしなきゃ…!
でもいつもなかなか続かない…
工程が色々あるものや、何十分もするものは途中でやめてしまう…

そんな方におすすめなのが『蹲踞』というポーズです。

 

{1298CD8C-9320-4BC2-A490-F07508D6000F}

蹲踞は1日たった15秒でも効果があり、

美脚&美尻にテキメンな筋トレです。

たった15秒ならお風呂前やお風呂上りにサッとできますし、

長く続けられますよね。

 

そこで、蹲踞ポーズのメリットややり方などをご紹介したいと思います。

 

▪️蹲踞ポーズのダイエット効果&美容効果

効果1.太もも&ヒップの引締め

蹲踞ポーズには、太ももとヒップを引き締める効果があります。
太ももの中でも内ももに特に効果があるので、

内ももに贅肉がついてしまっている、という方におすすめです。

また、内ももを鍛えることでO脚の改善にも効果があります。

 

効果2.ポッコリお腹が引っ込む

蹲踞ポーズをとるには、

腹筋と背筋でバランスをとる必要があります。
特にインナーマッスルに効果があるので、

下がってきた内臓を支えて元の位置に戻し代謝を上げたり、

ポッコリお腹を解消する効果があります。

 

効果3.骨盤矯正効果

太もも周りやインナーマッスルの他にも、

骨盤底筋という筋肉がしっかり鍛えられます。
骨盤底筋がしっかりすることで、骨盤矯正されたり、

肛門や尿道を引き締める効果があります。


骨盤が整ってくると、血行やリンパの流れがよくなるので

下半身が浮腫みにくくなったり代謝が上がり、

セルライトの解消に効果があります。

また、骨盤が整うことで、

女性は生理痛の改善などにも効果があり、

尿道なども引き締まるので尿漏れなどにも効果があります。

 

▪️蹲踞ポーズのやり方

蹲踞ポーズとは、お相撲さんが試合の前にとるポーズです。

 

セキセイインコ青蹲踞ポーズ

まず背筋をピンと伸ばして立ち、つま先を45度ずつ外に開きます。
足の指と津見をしっかり床につけたまま、両足のかかとを上げます。
背筋を伸ばしたまま、お腹に力を入れて腰を落としていきます。
お尻にかかとがつくまでしっかり腰を落とし、5秒キープします。
5秒キープしたらゆっくり腰を上げていきます。


これを1日3回(朝昼夜など)を目安に行いましょう。
コツは、背中が前に曲がらないように、

腹筋と背筋を使ってしっかり背筋を伸ばすことです。


難しい方は、最初は背中を軽く壁につけて行いましょう。

1日1回、慣れてきたら2~3回行うようにすると、

より効果が表れやすくなります。


オカメインコ腰が痛い方は無理をしないようにしてくださいね!


{C655CE8E-210A-491B-850F-27815D1D04F5}