定年後

優雅な暮らし

していたい



そう願って延長雇用を断り


定年退職した私ですが



優雅とは


時間的にも


経済的にも


気持ち的にも余裕ある状態⁉️



庭で花や野菜を育て


季節を感じながらゆったりと


いわゆる丁寧な暮らし


スローライフ⁉️



ご近所さんから毎年梅をいただき


それを梅干しではなく


ジャムにしていると言うと


じゃあこれも…といただいたのは


コケモモ⁉️ヤマモモ⁉️






コレも梅と同じように


水素水でしばらく漬け込み洗いして


無水鍋でほんの少しの水で炊いて


裏漉しして種を取り


普通なら煮詰めるところだけど


無水調理しているからその必要もなく


砂糖ではなくはちみつを混ぜ込む



はちみつを殺さないよう加熱はしないから


ジャムというよりはフルーツソース



ヨーグルトやクリームチーズにかける


炭酸水で割ってドリンクに


スムージーに出してもいいな音譜




梅ではなく


コケモモというだけで


「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」


みたいな気分になるw







うん、優雅な気がする😁




うちでは


砂糖は使わないし


食塩も使わない



でも加工品に入ってる食塩までは


取り除けないし


そこまでストイックに避けてもいない…



気になっているんだけど


どうかしら⁉️




PR

“減塩”したい方にお勧め!

食事中の塩分を吸着する塩分ケアサプリメント
詳しくはこちらから