明けましておめでとう御座います🎍


今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️



ひっきりなしに携帯の地震モニターが


通知を入れてくるのですが


北陸の皆様の無事をお祈りしてます🙏



さて



大晦日なのに元旦の「明日のパン」を


心配して笑わせてくれた母…



https://ameblo.jp/rose-viola/entry-12834714656.html





元旦朝起きたら


大人数分のお皿の用意がされていました。




弟家族も息子夫婦も


元旦朝から来たことなど


一度もないし


いついつ行くよと連絡もありません!



息子夫婦は夜中年が明ける直前に


17時頃行く


とだけ私にLINEが入ってました😅



その事を言うと


皆んな来るかと思って用意したのに…


とひとりぶつぶつ言いながら


お皿を片付けていましたよ😰



そして極め付け


なら、パンでいいか‼️


って言い出したんですびっくり💦



パンないよ、お父さんのしか


冷凍も無かったっけ⁉️


ポンデケージョしかないよ!


なんで⁉️おせち食べるんでしょう⁉️



どうやら弟家族や息子夫婦が来てから


おせちを開けたかったよう…



毎年


あの子たちいつ来るつもりかしら⁉️


って言いつつ


おせちをアテにお屠蘇代わりの


日本酒を朝から三人で呑んで


お雑煮すらいらないくらいなのに…



軽く認知症入ってますよね⁉️


本人認知症じゃなくて


物忘れが激しいだけ‼️


って豪語してるんですが…💦



私が会社辞めて


家事を手伝うようになってから


アレっ⁉️って思うことが多くなってきて


慌てて食事作りなど


母になるべくしてもらうように


してはいたのですが…



家事の中でも食事を用意する


というのは


一番の脳トレになるそうです‼️



冷蔵庫の中身を思い浮かべて


材料からメニューを決めて


段取りを組み


手を使って料理をし


メニューによって皿を選び


盛り付ける…



食事作りって


脳にとって凄く


複雑な工程を経ているワケですね⁉️



昔近所の元気なおばあちゃんが


同居していた娘さんが定年退職して


家事をするようになった途端に


認知症になり、


ほどなく亡くなってしまったのを教訓に、


炊事以外は母にしてもらうように


していたのに…



本人の意向とはいえ


一番脳トレになることを


取り上げていたんですよね💦



危ない危ない😅



危ないと言えば


ストーブを点けっ放しってことも増えて💦


私が家にいることが多くなったから


発見することが多くなっただけなのか…😰



逆に父が水道の蛇口を開けっ放しにすることが


ほぼ無くなりました😆



おそらく自分ひとりで家にいるときに


水が流れっ放しになっているのを発見して


気をつけるようになったんだと思います😁


人に注意されるより自分が気付くことですね!



人の振り見て我が振り直せ



両親のこと言ってないで


私こそしっかりしなきゃ‼️



元旦の誓い


ですね⁉️😁





ここのところ毎年年末近くなると


ホームセンターで葉牡丹の寄せ植えを


購入しています❣️



昔と違って薔薇咲きで可愛い上に


ものすごくモチが良いので


お値段以上だと思います😁



店員さんもそう言ってましたw