11月のうちに


ここ数年の恒例


菊芋の収穫をしました。







https://ameblo.jp/rose-viola/entry-12830566932.html




去年は掘り起こしたものを箱に入れて


土を被せて庭に放置



都度取り出して使うつもりだったのですが


母がどんどん食材を購入してくるので


使いそびれてしまい


やばい!と思って開けたときには


恐ろしい様子になっていましたガーン



根や芽が出まくり絡み合い


箱から出すのも一苦労💦💦💦



そのまま埋めれば立派に育つのは


わかっているのですが


ものすごい勢いで繁殖するので


ウチの狭い庭では危険と判断して


泣く泣く処分しましたダウンダウンダウン



そしてやはり掘り残しやかけらから


去年と同じく立派に育って


同じくらいの収穫を得る事ができました😅



今年はダメにしてしまう前に


ご近所に配りまくりましたよ😅


残り半分箱に入れて土被せてあります。



しかし、一気に収穫してしまったので


そこだけ庭が空くんですよね〜キョロキョロ



で、この時期植えるのに適しているのが


玉ねぎ



玉ねぎなら使いそびれることもないでしょ⁉️


葉っぱもネギ代わりに食べられるし


大きくなってきたものから収穫して使い


残りを一気に収穫しても保存できる


なんならカットして冷凍も出来るチョキ



去年は苗を買い損ねたのですが


今年ホームセンターで


花を買うついでに聞いてみたところ


明日入荷する予定ですよ!


とのこと❣️😆



翌日朝から買いに出掛けました音譜


ところが


スーパーじゃないんだから


入荷したものが


開店前に陳列されているはずもなく…



諦め切れず店内をウロウロ


マクドでポテト🍟を10時のオヤツ代わりに


むしゃむしゃ食べてると窓の外で


ホームセンターの若い男性店員が


カーゴを持って来ては


商品を陳列している様子…



これは‼️と食べ終えて外へ出


お目当ての玉ねぎの苗を探しに行くと…



ありました〜❣️😆



諦めなくて良かった〜


しかも私の希望の五十本束‼️



早くから売り出されるのは


100本束ばかりで使い切れないから


購入を諦めてしまうんですよ💦



早速土壌改良してあった庭に植えました😁





15センチ間隔でギリギリ五十本‼️



その為手前にあった薔薇は


掘り起こして鉢に植え付けました😅



こんな季節に植え替えして


大丈夫かなぁ〜💦




最後に咲いた花




初めて植え付けた玉ねぎ


無農薬無肥料


素人が庭で育ててどれだけのものができるか



乞うご期待‼️😁