12月になりましたね❣️


まだ日中は日差しが暖かい関西です晴れ



長年通っている京都市北部の


美容院へ行って来ました。



10時予約して


終わったのが11時半


そこから10分ほどの


鴨川沿いにあるお気に入りcafeへ



鴨川越しに比叡山を眺められる


窓辺の席をリザーブ



カウンター席があるカフェって


お一人様には有り難い😁



いつもは日替わりプレートを頼むのだけど


今日は煮込みハンバーグランチ❣️






デミグラスソースと一緒にいただくご飯も


美味しかったです♪



お天気が良く、風も無さそうなので


京都府立植物園へ





ここは京都府民でなくても


70歳以上は無料になるそうびっくり


係のおじさんに


70歳から無料になるのね?


まだまだだわ❣️😆


と声を掛けて入ると


頑張れ‼️


と返ってきましたw



今回歩き回ってきたのはこのあたり


https://maps.app.goo.gl/XzAysYxgyYDk6NCu9?g_st=ic





お花はあまり咲いてないだろうとは思ったけど


イロハモミジが植えられた池が設えてあり


結構見応えありましたグッド!







観光地と違ってひともまばらで


のんびりできます。


ここならおひとり様でも寂しくない😁





花もちらほらと咲いてました黄色い花


これはなんだろう⁉️


さざんか⁉️



寒桜が咲いているところもありましたよ!



それより何より


薔薇園では


薔薇がちらほらまだ残っていました❣️


日中まだ暖かいからでしょうね!


そう言えばウチの庭の薔薇もほんの少し


咲いたままで長持ちしています😅



案外楽しめたので


鴨川沿い散策はやめて


キッカリ一時間で撤収‼️



入園料200円、駐車場300円のワンコインで


楽しんで来ました😆



次はお土産買いに



大好きな阿闍梨餅


いつもと違い本店へ



https://maps.app.goo.gl/1mMxBdfN6dyLxmVNA?g_st=ic


ここは焼きたての


まだ温かいお餅を出してくださるそう❣️😆



お土産用とは別にひとつ


店頭に設えてあるテーブル席でいただきました❣️


残念ながらお茶のサービスはありません😁


お茶持ち込みはいいのかなぁ⁉️



さて帰るにはまだ早いんだけど


とりあえず観光地らしさを味わえる道を選んで


今出川通りから堀川通りへ向かいます。



今出川通りは


左手に京都御所


右手に同志社大学の赤煉瓦校舎を見ながら


走ることができます💨



そこから堀川通りで曲がると


晴明神社があり


しばらく行くと二条城


そして西本願寺があります。



大きなお城やお寺は


中へ入らなくても


ドドーンとその佇まいを見る事が出来るので


前を走るだけでも観光気分を味わえます。



そこから一本道を逸れて


梅小路公園横を通り


東寺の角を曲がって


京都らしい街並みを後にして


大好きなお豆腐屋さんへと車を走らせます❣️






ここの青大豆豆腐と厚揚げが大好き💕


高速道路が出来て


ここを走ることがなくなったけど


美容院の帰りに足を伸ばしています😅



有名な小倉山荘の竹生の郷もあり


https://maps.app.goo.gl/ZCbsWyKogoVQsG3D7?g_st=ic



紅葉🍁で有名なお寺もあるけど


ひとりなのでパスしてきました😅



https://maps.app.goo.gl/yVp9nYJGKqnvANqg6?g_st=ic




長岡天満宮の前を通って


そのまま帰りましたよ!



https://maps.app.goo.gl/CfD8yHbNo6z7wvRY9?g_st=ic


いつもの変わり映えしないコースだけど


お天気が良く日があるうちに帰ったので


道々京都らしい雰囲気を


車の中から堪能することが出来ました。



平日だったので道もそこまで混んでなく


良かったです♪



次は二月末から三月頭の予定❣️😆