11月、後半のご報告☆ | 滋賀のばら園『ローズファームケイジ』の農園ブログ

滋賀のばら園『ローズファームケイジ』の農園ブログ

ばら作家、國枝啓司とローズファームケイジの仲間たち

例年になくいろいろと動き回ることの多かった11月も無事に終わり、いつのまにか12月、しかも4日。

ご報告が後手後手で申し訳ございませんが、11月後半に開催させていただいたイベントのご報告をさせていただきます!

たくさんの方にお花を通してお出会いさせていただきました。

本当に有難うございました !!


11月20日 当園特約店「Shi's wish」さんの岸本しのぶ先生に呼んでいただき、イベントにてデモをさせていただきました!



今回は皆さま、プロを目指しておられる方ばかり。
そのような方の前でデモをするのは、自分でも「なんで」と思うのですが、メインはお花の紹介ということで・・・

皆さまにお花を選んでいただき・・・



そしてデモ。



今までで一番大きな作品を作らせていただきました!!

皆さまの作品も素晴しく素敵で、つくり手としてとても嬉しい時間でした☆

シーズウィシュさんでは、明日12月5日、ホテル「ラ・スイート」さんにてクリスマスパーティーを開催されます!

http://www.dfa-kobe.jp/xmasparty&hotel/(詳細はこちらのURLより)

当園の和ばらも登場します!前日で申し訳ないですが、ご興味お持ちの方はぜひ!!



そして11月25日、南青山の「ランベリー」さんにてフラワーアレンジメントスクール「Marylebone』主宰の藤田よしこ先生と「彩り」をテーマにしたイベントを開催しました。



当日は、生憎の雨のお天気。

でもお店の中はしっとりと落ち着いた雰囲気で、ばらの香りが漂っていました。


和ばらを使った創造性あふれるお料理を楽しんでいただいた後、よしこ先生がご用意してくださった美しい紅葉のヒペリカムを合わせたブーケの作成。

よしこ先生の指導を仰ぎながら、この日は18本の和ばらとばらの枝、そしてヒペリカムを使ったブーケはボリュームもあり、皆さますごく素敵に作っていただきました!(画像が撮れず残念・・・)




そして翌日、11月26日は白金「八芳園」さんにてアロマ教室Angelique」を主宰されている片山雅美先生と「香り」をテーマにしたイベントを開催。



こちらも写真が撮れず、制作風景となるのですが、今回は何と言っても「香り」がテーマなので当園でも香りの強いものばかりを選んで、装花しました。

香りのテイスティングをしていただくため、丸い花器にお花を沈めたり、品種ごとに纏めたりと見て、触って、感じていただけるよう工夫しました。

その甲斐あってか、会場はばらの香りに包まれてる!と皆さま仰ってくださいました。

片山先生からは香りの講義をしていただき、感じるだけでなく香りの効果・効能についても皆さまに知っていただけるイベントとなりました☆




25日、26日のイベントは、車にばらを約600本積んでの移動でした。


普段ばらの香りに慣れてしまっていて、ちょっと鈍感な僕の鼻でもわかるくらい、すごく良い香りに包まれ、疲れなく東京に行けました!



今回お越し下さった皆さま、本当に有難うございました!

また開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します☆