先日、ほんのちょっとDIY。


カーポートの柱に、クレマチス・モンタナの誘引をするためのフェンスを設置しました。


この柱を登らせて、屋根の下に張った針金まで誘引する予定なのですが、何に絡ませるかなかなか決まらず、とりあえずで雨樋(縦樋)の金具にくくりつけていました。



最初は細長いラティス を柱に取り付けようかと思ったのですが、少し仰々しい気もするし、雨樋が壊れた時にさっと取り外せる方がいいかもなーとか、色々考えているうちに2年くらい経ってしまっていました。


なかなか決められずにいたのですが、先日ようやくこれならどうかな?と思うものを見つけました。


こちらの、青山ガーデンさんの

ローズスティク ブランシュ(5本セット)です。



雨樋を3本で取り囲むイメージだったのですが、柱への取り付けを考えているうちに結局5本全部使って結束バンドで止めることにしました。


雨樋の反対側は柱側に結束バンド2本を繋げて止めました。



思ったより悪目立ちはせずに、軽やかな感じに出来たのではないかと思っています。




最後までご覧いただきありがとうございます♪