おととい、娘たちから(ぬいぐるみの)浴衣を作って欲しいと頼まれました。


これが15年くらい前のことなら、よくある(?)光景だと思うのですがね。


娘2人はすでに成人済み😅、しかも、ぬいぐるみは「にとたん」です😆💦


  ※注 「にとたん」…2頭身にデフォルメされたキャラクターのぬいぐるみ。(だそうです)


一昨日長女が帰省して来て、次女と2人で推しのぬいぐるみ自慢をしていたと思ったら、、、

とんだ流れ弾です。




それでも、最近は何かを作ってほしいなんてお願いは滅多にされなくなっていたので、「頼られて嬉しい」気持ちを久しぶりに思い出しました。




型紙は体の形をざっとなぞって切り抜いた後、当ててみながら3回ほど手直ししました。


一応、袖もつけてあります。が、無知な私は身八つ口(脇のあきのこと)を作ってしまいました。


身八つ口は女性と子供にしか無いそうですね。抜かりました。


まあでも、二頭身で子供みたいな体型なんだからあながち間違いではないかな?




2体の大きさが若干違っていたので、とりあえず一つ作り両方に着せてみて大きさを調節。


右の小さい子(おお振りの阿部くん)が着ているのは、実際は左の子(ハイキュー‼︎の赤葦)用になりました。


一昨日の夜(というか、昨日の朝方)、出来上がりはこんな感じです。



翌日、もう一体にも着せたいと次女が言うので、別布で作製。



だんだんクオリティが上がってきていると褒められたし、かなりの達成感を味わえました💕


娘に教えられて「にとたん」で検索したら、ミンネなどでも、にとたん専用の洋服やうさみみの帽子、ケープなどが売られていて、なんだか楽しそう💕

今度うさ耳、編んでみようかなニコニコ


しかし、

出来上がったお人形たちを見ていると、左のは入門したての力士、真ん中のはイベントでハッピを着ているサラリーマン、右のは産着みたいに見えてくる。(こんなんでいいの?ドキドキ)


しかし、娘たちは「確かに〜」と笑いながら、「でも可愛い〜!」と愛でているので、作り直さなくても良さそうです。