雨ですね☔️


庭のイチゴもそろそろ終わりかけ。
かれこれ2週間くらいは収穫したかな〜。

今日は雨という予報だったので、昨日の夕方あわててイチゴを摘みました。(ほぼ毎日摘んではいますが)

    なりはじめた頃のポタジェの様子


大きめの粒は生食します。(これは昨夜の分)


こちらは、今朝の朝食用。ラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。


イチゴパックは場所も取らず、冷蔵保存するのにとても便利ですね😁



残りの、小粒だったり虫食いがあったりするのはジャム用に。少しずつ冷凍して、たまったらジャムにします(先週一回作っています)。今回は特に大半が小粒〜😚



冷凍庫にはすでに4袋入っているのでもう、入りません!


そんなわけで、今朝はジャムを煮ることに。



実は私、昨年から砂糖の代わりにフラクトオリゴ糖を使っています。と言っても、私が使うのはジャムを作る時くらいなのですが。



フラクトオリゴ糖は、ヒトの消化器官では分解できないため太らないし、腸内環境に良い働きをしてくれます。



この話は、いずれ詳しくブログに書きますね。



とにかく、甘くておいしいジャムが、罪悪感なしで食べられるので、サイコー😆なのです。



いきなりですが

こちら、完成したジャムです。

    煮詰めたジャムと煮沸消毒したビン

(ボール一杯のイチゴや煮るまえの写真は撮り忘れました😑)


この鍋にほぼいっぱいのイチゴに、フラクトオリゴ糖を大さじで5〜6杯いれて数時間おき、オリゴ糖が溶けた頃に国産レモンのスライスをいれ、煮詰まってきたら味を見て少し足しました。


フラクトオリゴ糖の甘さは砂糖の3分の1程度なので普通の砂糖の3倍入れる必要があるようですが、私は甘さ控えめが好きなので上記のような分量です。


ということで、完成しました〜。

 瓶に入れて煮沸した後、粗熱をとっています



ちなみに、ジャムの瓶はしばらくAmazonで定期購入していたダルボのシリーズ。

全部美味しいけど、私は特にブラックベリーの入った、フォレストベリーが大のお気に入りです。


好きすぎて、ブラックベリーを植えて毎年ジャムを作っています。


ちなみに、娘のお気に入りはリンゴンベリー。




ところで、完成したジャムの写真の右上に見切れている(わざとらしい?😆)のは、咲きはじめのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

こちらも、昨日庭で摘んだもの。

長くなってきたのでこの続きを次のブログに上げますね。
それでは、また。