個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0911

玉川徹氏、夫婦別姓反対の候補者へ「なんでそんなに同姓を守りたい?」納得説明なしと訴え

個人的意見

なんて言うのかな?

「単純に、同姓を護りたい」って言うだけでも、ないのでは?

とは、漠然とは、思いますよね?

少なからず、日本では、ずーっと今まで、

「婚姻時は、どちらかの姓を、名乗る(ただし、姓を変更するのは大半が女性)」の「価値観ひとつ」で、やってきたじゃない?

ただ、そこに「新システム導入(別姓制度)」という「新価値観」が、入ってくる?

ってなると、なんて言うの?

「ほんとに、ソレ、必要なの?」
「他に、もっと名案はないの?」

新システム(夫婦別姓)導入の前に、
「婚姻時は、どちらかの姓を、名乗る(ただし、姓を変更するのは大半が女性)」って言う部分で、

「男性と女性の苗字変更率をhalf&half」を、まず、当たり前に、目指す方が良くない?

とか、ね(笑)


なんて言うのかな?
玉川さんの言う通り「別に、サクッといける話っしょ?」な、考えもわからなく無いけど。

私たち人間には、なんて言うのかな?
「どうにもこうにも、言葉で表しきれないモヤッとするもの(感情)」が、大なり小なり、付きまとうから(笑)


私としては、夫婦別姓にするにしても、色んな提案をやり尽くせるだけ、やり尽くしたけど、

それでも妙案なしの、その先にある、導入改革なのでは? とは、思うけどね(笑)