個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0625

娘と息子で「期待する最終学歴」が異なる親たち 子どもの進路を変えてしまう「バイアスの怖さ」

個人的意見

■「期待する最終学歴」について?

私は、特段「期待する」というのは、なかったように思います。

ただ、なんて言うの?
男だろうが、女だろうが「やれる所まで、やろう、行ける所まで、行こう」みたいなスタイル(笑)

なので、娘は、しっかり「娘自身がやれる所まで、行ける所まで登りつめた」っていう印象ですけどね?

なので、
「男の子なら、ここまでやれ」とか?
「女の子なら、ここまでで良い」とか?

そういうのは、なかった、と。

だけど、なんて言うの?
男の子と女の子が「同じ無理をする?」という状況下では、私は、女の子には甘いかも知れませんね(笑)

でも、私が、そうだとしても?
実際、娘が「mam、もう少しだけ!」ってなれば、それを無理には止めないし、

実際、娘が「mam、了解!」ってなれば、それは、それ、と思うから。


■与えられた「玩具」が「発達」に左右する?
について

親として、正直申し上げると…

私の場合ですが「親の好みになりがち?」っていうのは、否定はしませんよ?

いくら、子どもに与えるもの、と言っても?なんて言うの?

親が、買うわけでしょ?
そういう場合「親も多少なりとも気に入る玩具が良い」って思うというか…(笑)

過去、どうだったかな?

幼少期の玩具・洋服は…mam好み(笑)
小学生の洋服は…値段、機能性含めmam好み(笑)
小学生の持物は…娘好み(笑)
小学生の玩具は…娘好み(笑)

中学生の洋服は…値段、機能性含めmam好み(笑)
中学生の持物は…娘好み(笑)
中学生の玩具は…娘好み(笑)

高校生の洋服は…娘好み(笑)たまにmam好み(笑)
高校生の持物は…娘好み(笑)
高校生の玩具は…娘好み(笑)

大学生の洋服、持物、玩具は…娘好み(笑)

かな?

■与えられた「玩具」が「発達」に左右する?
について、その後…

私、幼少期~中学生まで、結構、女の子な服とか?スポティーな服とか、可愛らしい玩具とかで、育てたけど…

娘は、現在「ほぼ完全なるボーイッシュ(笑)」

なので、我が家の娘には「親のバイヤス」は?
「なんの機能も果たさなかった(笑)」

とは、思います(笑)

最近、推し活の影響もあり?
また、スカートを履くようになってますね(笑)

私としては、スカートを履く娘の方が?
「この子らしい♡」とは、思っていますが(笑)