個人的意見です…現在「the 女の子( ơ ᴗ ơ )のような?」…おやすみん♪ | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡

0531
なぜ「子どもの受験」で「家庭崩壊」が起きるのか…意外と知らない「幸福な家庭の考え方」

個人的意見(我が子の子育てVer.)

勉強編📚
小学校当時、子は、何をするにも、のほほん穏やかで、大人しくて、笑顔が可愛くて、泣く時は、ワンワン型ではなく、シクシク型で(笑)

「the 女の子( ơ ᴗ ơ )」だった(笑)

子と過ごす小学校時代、学力面で、私から子に要求も、なかった。

私としては、
小学校1年生の時にプチ不登校を起こした事は、私の中では「大価値観変化」をもたらし。

子が不登校→登校復活した経験は、
私の中では、子の学力より「毎日、元気に笑顔で、学校へ行ってくれたらソレで良い」比重が、MAXだったから(笑)

小学校2・3年も、同様(笑) 相も変わらず、
「the 女の子( ơ ᴗ ơ )」だった(笑)

その頃から「子は、コレがノーマル仕様?」と、思うようになった気が(笑)

子の好きな本は…
「ドラえもん((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)」「うちの三姉妹」
子は本が擦り切れるまで読み返すLvで好きな本。

子の好きなゲームは…「動物の森🌳🍃」
先に子がハマり手伝ってたら私がハマり(笑)
晩御飯を終えた後、毎日のように2人で寝るまで村作りに、一緒に夢中になった(笑)

◎子の転機…小学校4年生…習い事懇願
子は、当時習い事は「3歳から英会話」のみ。
子の意志なし「私の一存(笑)」子は、継続。

子は、ある日「公文」を懇願。
子から「勉学」事で、懇願されるとは、思ってもおらず、私は驚いたくらい(笑)

私の時は、通塾と言えば「算盤派7割」「公文派3割」くらいで、私は、小学4年生から「算盤」選択した過去があり「今どきは公文派?」と(笑)

子の懇願理由を確認すると?
◎友達が「公文に行き始めた」という理由。
◎公文は「中学数学を先取り」する?と(笑)

私としては、
「中学備え?」なら「学習塾は?」と、提案。

子は、
4年生で「学習塾派」もいるが「公文希望」との事で、公文入塾(笑)

その後「出来る事は、楽しい事」認識が強化♡

◎子の転機…6年生から中学時代
6年生、今度は「公文から学習塾転向」懇願。

子の懇願理由を確認すると?
◎友達が「学習塾派が激増」という理由。

私としては、
「中学デビューじゃダメなん?」質問。

子は、
「6年生通塾は、中学1年生先取り」する?と(笑)

私としては、
「周りの親は、子の進路、めっちゃ考えてる?
すげぇ(笑)」と感心しかなく(笑)

3歳から「私の一存」で入れた「英会話」を、子は続けていたこともあり、私としては、

「英会話と通塾だと、英語が重複するから、英会話は、辞める?」質問。

子は、英会話は楽しいから続ける希望。

2人で相談( ∵)(∵ )
中学になれば、部活も始まるし、宿題量も増えるから、英会話の通塾が、体力に限界時に辞めようとなった。

子は、6年生から通塾開始
元々「黙々タイプ?」な感じな子だっただけに?学力面では「劇的に変化」をした(喜♪)

中学3年の受験期…
子は、受験本格的始動は「3年生」だった(笑)

志望校の公立高校決断の時…
当時は、通常2校選択(本命と滑止)が当然。
子は、本命高不合格→滑止高には、行きたくないため、本命一択受験がしたいと懇願。

この時ばかりは…私としては、
公立一択受験?!→不合格→私立高校確定?(高額?戦慄)

担任教師からは、志望一択受験条件として、
同等Lv私立高(特進)合格→ 公立一択受験許可?!
同等Lv私立高(特進)不合格→公立2校選択受験。

子は、公立は一択受験しか嫌、と号泣。
子が、初見せ?「ソレが自我」?と。

受験1ヶ月前くらいからは、子もプレッシャーから、メンブレ頻度も上がるが、なんとか乗り越え
公立一択受験→合格を手に入れEND♪

高校時代、3年間…
最大限の努力で入学した高校なだけに…
中学時代の時のような日々ではなくなり。
中学3年頃からハマりだした「推活」も拍車。
子とは、幾度となく「衝突」も増えた。

子の性格も「the 女の子( ơ ᴗ ơ )」は、どこ?
どちらかというと「the 男の子?」になり(驚)
親としては、逞しく?なる子を喜ばしいとは思いつつも「受験只中に推イベ優先」する始末。
子と子を惑わす推しを、どれほど恨んだ事か(笑)気が知れない(笑)

子の受験期は…
子との対立ストレスで、私は体調は崩しがち、
子は受験と推活、私は子の推しを、ことある事に、毛嫌いし…

子は、知らない間に円形脱毛症を発症(驚愕)
私は、Darにも、どれほど八つ当たりした事か、気が知れない(笑)

大学受験の結果は、国公立大学は無理だったが、
第1希望私立大学に合格㊗️

子は、後悔の涙はなく、コレが私のできるMAXだったと、嬉涙を流した。END。
親としては、感無量だった。END。

大学3年…現在
今、目の前でテス勉に追われ中(笑)

現在の子は?
何をするにも、のほほん穏やかで、元気満々で、笑顔が可愛くて、泣く時は、ワンワン型ではなく、シクシク型(笑)

「the 女の子( ơ ᴗ ơ )のような?」(笑)

mam、寝る…おやすみん♪