個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0519




◎建設遅延にガス爆発

大阪・関西万博はこのまま開催で良いのか?


橋本弁護士が言う

「大阪万博」開催決定から「現在」の期間において?


各地で大地震だったり、物価高だったり、と言う、なんて言うの?


「状況変化?」を、誰が予想が出来たんだ?問題ってのは、一理あるかな、と。


万博開催決定から、現在において…

少なくとも「状況変化?」が何も無ければ、ぶっちゃけ、大なり小なり、ここまでのバッシングも少なく進んだ?話とは、なんとなく思いますよね?


その時代、その時代においての「万博開催」についての、なんて言うの?


◎「開催意義?」みたいなモノについて、


今回は、70年前開催とは、異なり

「世界の課題を技術で解決しよう万博」っていうカテゴリー?


っていう事も、全面的にもっと押して、国民の認知度がupしていたならば?


ただ単に「祭りごと扱い」される事も、大なり小なり、少なく済んだ気がしないでもないですよね?



竹田さんが言う

予算オーバーは鎌倉時代から存在」した?


めちゃウケたꉂ🤣𐤔


ってか…

私としては、なんか「事業?」を進めるにあたり、なんか国は、とりあえず、その「事業を確定」させようとして、

「安く見積」たがる傾向があるけど、


後から、費用がupする事は、鎌倉時代がずっと同じ、なのだとしたら?


いっその事…


1番最初「めっちゃ多く見積」すれば良いのに?と思うよ?


めっちゃ多く見積して、その事業が確定した後で「実際の金額がめっちゃ減る」方が、めっちゃ印象が、良くない?


◎「万博のボランティア→5万人応募」

に2.7倍応募者数


私としては…

物価高だし、世の中、万博開催に批判的だから、堂々と万博を見に行く行為は、気が引けるが…


万博内容に興味がある人達が、節約や、同調圧力から逃れる方法のひとつとして?


ボランティア活動で万博会場へ潜入し「無料で万博を見よう」っていう人が多いのでは?


っていう感じがしないでもないけど(笑)



私、個人的には…

「大阪万博」は、なぜ微妙なのか?


本音を言えば…

万博のマスコットの配色が微妙(笑)


あれ、もうちょい、いい感じにしたら「万博記念人形」の購入者も、増えた…?気がしないでもない(爆笑)



◎円安&物価高

我慢限界!日本の社会保障の問題点は?


難しい事は、良く分からないけど、

漠然と思った事があるとするなら…


「失われた30年時代」を若者から、中年期を過ごしてる「氷河期世代?」は、


中年期から、今後老年期にかけても…

相変わらず、報われず、さらに未来にかけても、「氷河期パワーup?」っていう感じが、した。


以上、以下でも、ないけどね。


それに、私も…

「少子化問題」が、解決できるなら、大抵の事は「解決出来るのではないか?」って、漠然と感じる派。


なので、やはり、

今まさに「出産適齢期」を迎えた「女性」そして、今後も「出産適齢期」の若者層に対して、


どんな魅力的な政策を国や企業が、講じる事が出来るか?否か?な気がしないでもない…かなと。


なんて言うの?

「少子化問題」を解決しようにも、


田嶋さんが言うように…

「出産適齢期」の若者層が、とりあえず、子ども産みたい、子作りしたい、と、まず、思わないことには、


「こればっかりは、どうにもならない問題?」

っていう感じはします、ね。


それに、なんとなく思うことがあるとするなら…


国の政策にしても、なんて言うの?


なんか、今の対策って…

正直申し上げ、子どもを産むか?産まないかもまだ、不明な「出産適齢期」の若者層に、


ただ、漠然と支援政策をしているだけ?な気がするんだけど…


なんて言うの?

そういう支援方法じゃなくて、

実際に今から「子ども産んだ」人達の、その後…以降の「支援対策」を、もっと、もっと、国や企業が明確にすべき、


そしてなんと言っても「それに対しての実行力を持つべき」なんじゃないかな?とは、感じますけどね。



「明石市」の出生率が何故、増えたのか?


私は、ものすごい「明石市の政策」に「共感」しましたけどね(笑)


◎死刑執行の再審請求

「児童誘拐殺人事件飯塚事件」と「司法と報道」


私としても、橋本弁護士の言うように

「死刑」制度は、残した方が良いと思う派だけど…


なんて言うの?

「状況証拠のみ」で「死刑確定」した受刑者?については、


たとえ「死刑執行」判決にしたとしても「死刑執行」は、すべきではない。(実質 無期懲役扱い)の方が、なんて言うの?


「万が一の冤罪防止の側面」から、考えても、その方が、良い気がしますね。


須田さんが言う

「死刑確定」の受刑者が、実際「死刑執行」になるまでの期間?


平均「8年間」なのだとしたら?

この案件では「2年」で「死刑執行」された事は、なんか「組織の闇の圧力・隠蔽的な匂い」が、しないでもない、かな。クンクン( ̄∞ ̄)


◎5類以降から1年

新型コロナ&ワクチン再び激論


私は、国が推奨するワクチン接種は、

どちらか言うと「打つ派」だけど。


私としては、新型コロナの現在?について、いくら5類だろうが、


「政府」は「重症・死亡」を、現在においても、報告続けるべき、には、賛成かな。


仮に、5類で「ワクチン接種が任意化」になったとしても、そういう情報が最低限でもないと、


任意接種をすべきか?否か?とか、

こっちとしても検討しょうがない、と思うというか…


余談ですが…

インフルエンザワクチンとコロナワクチンの混合のワクチンは、もう、完成したのでしょうか?



辛坊さんが言う

病院→「発熱」→未だ「コロナ検査優先」問題。


コレ、ほんと、どうにかすべきって、私も漠然と感じますね。



◎宮沢教授、京都大学退職

表向きは還暦退職だけど?実質はクビ?


そもそも論…

「教授時代」は、言えない事が増える。

「フリー時代」は、言える事が増える。


これって、まさに「組織的な闇の圧力」の縮図じゃないのか?


「それこそ、大問題じゃないのか?」って、漠然と感じましたけどね。