個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0130


わたなべ志穂氏「悔しい悔しい悔しい悔しい」芦原妃名子さん訃報に沈痛…「先生が逝く理由なんて無かった」



個人的意見

私としては、

「原作に反するなら、ドラマ化してはいけない」
って思うかな。

正直申し上げ、そもそも論、

「漫画」って、

台詞は、出てくる人物達の基本、全部が重要素って思うし、

台詞以外の余白「心理的描写」みたいな部分も、全部大事だし、

そんな「全部が大事な漫画」が、だよ?

だいたい、10話程度で、完結させなきゃなんないような「ドラマ化」で再現とか?

かなりの勢いで、無理な事、って思う。

それに、なんて言うの?

「漫画」(原作)を読んでる読者からしたら、

全ての台詞、心理的描写、漫画家さんが、描いた人物達(絵)も、

全て、込み込みで、読者の中で、
「確固たるイメージが確立される」のが、漫画って思う。


だからね、私としては、例えば、原作漫画を知らない場合で、それがドラマ化された時?

原作漫画に対して「確固たるイメージも確立してない」状態じゃないですか?

そういう状態で、何かしら知らない漫画が、ドラマ化されても、観れるんだけど(話がつまらなかったら、観るの辞めるけど)

例えば、既に原作漫画を知っていて、
その漫画のドラマ化とか?

正直申し上げ、あんまり、観る気が、起こらないと言うか。

理由は、ひとえに、
◎漫画がドラマ化されても、内容が薄っぺらになる

◎漫画の人物(絵)に勝る俳優、女優が、そもそも居ない

から、なんだけど…



なので、私が知ってる漫画がドラマ化されても、漫画原作のイメージが崩れなかったな、とか、思ったのは、

「ホットロード」「のだめ」くらいしか
思いつかない。

私、あなたが描いた漫画「18歳、新妻、不倫します」を知ってるけど、

明花にしても、煌にしても、漫画の人物(絵)以外で、基本、観たくないもん。

それはひとえに、漫画原作の明花と煌のイメージを崩されたくないから、だけど。

漫画「王様に捧ぐ薬指」にしても、私は、漫画原作を知ってるけど、

ドラマ化で、橋本環奈ちゃんと、山田涼介くんが、やったでしょ?

私、橋本環奈ちゃん、めっちゃ可愛い人って思うし、山田涼介くんも、めっちゃカッコイイ人って思う。

2人の俳優、女優に対しては、何も、落ち度は無いんだよ、

だけど、ドラマを見た時、なんか、ね、

漫画原作のイメージとやっぱり違う…
って、思ったし。

なんて言うの?

漫画原作を知ってると、それほどに、漫画原作のイメージは「確固たるもの」になってる、と言うか、ね。

だから、私としては「漫画をドラマ化する事」
って、そもそも論、ほんとに難しい事、だと思うというか。

まだ、なんて言うの?

例えば、ドラマ化するにしても、人物(絵)の無い
「小説」を、ドラマ化するとかは、まだ、ありなんじゃいかな、とかは、思うというか。


余談だけど、
漫画本が「アニメ化」になった場合とか?

「アニメ化」されたところで、アニメも、ドラマと同じで、少ない回数で完結とかになるから、確かに内容は、漫画原作よりも、薄っぺらには、なるけど、

基本、人物(絵)は、漫画のまま、カラーになるが?

その場合、声優が、人物(絵)にフィットするか?否か?だけど、

声優さん、って、原作漫画の人物(絵)のイメージを崩さない声を割と出してくれるってのもあって、そういうのは、観れるかな。

例えば「お嬢と番犬くん」とか。