【スミスの教え】 

昨日の妖精お茶会で素敵なお話を伺いました。 

※長文です。許可を得てお伝えします。 


 「感謝を伝えたい相手は?」 


 生徒さんが学生時代イギリスに初めて行くという時に、 

飛行機でお隣になったイギリス人のスミスさんが、 


 若いのにひとりで大丈夫? 


 と心配をして目的地まではるばる付き添ってくれたと。 


 感謝の気持ちを伝えると 

 「イギリスでは、人に優しくするのは当たり前。
僕へのお返しはしなくていいんだよ。
君も他の人にできる親切をしてあげて。それが僕へのお返しだよ。」 

 とその時はお別れしたとのこと。 


 それから10数年後、仙台で若い外国人二人組に声をかけられ、 


話を聴くと、

お金がないから適当に缶詰で夕飯を済ませようとしてる。


と。


缶詰なんてダメよ!と夕飯をごちそうし、

スーパーで好きな物買いなさい😄 


と2人に言ったんですって😢 


仙台にいる間困ったことあったらいつでも連絡してねと名刺まで渡して… 


ここまで聴いてて感動して既に涙出てましたが、話はまだ続きがあるのです。 


数年後…


生徒さんの会社の同僚がアメリカに行って、ステーキ屋さんでご飯食べて会計をしようとしたら、 


 お隣の方が既に支払ってくださってますよ。 


とレジの方に言われたんですって、 


え??

ってなり、


お隣のテーブルの方に 


見ず知らずのわたしたちにどうしてですか? 


と尋ねたら、 


昔日本に行った時親切にしてもらったから、いつか日本人に恩を返したいと思っていたのでごちそうさせてください。 


と言われ、 


話をよく聞いたら、仙台での話だったのだそう!


それがなんと、スミスの教えを引き継いだ生徒さんが仙台で缶詰じゃダメよとご飯をごちそうした方だったんですって!!! 


 😭‎😭😭 


 凄すぎませんか?? 


オチもしっかりあるんです。 


その同僚が帰国して、生徒さんにその話を伝えたあと、


お寿司をご馳走してくれたんだとか(笑) 


缶詰がお寿司になって戻ってきた🍣!! 


 とのこと😝

ちゃんとオチまでありました(笑) 


見えない優しさで人と人は繋がっているんです。


まわりまわって優しさが返ってくるなんて😢 


”愛は最強” 


言葉が違っても、

文化が異なっても、 

人は愛で繋がることができる。 


それは難しいことではなく、ただ、そっと手を差し伸べること。 


困っている人に微笑みかけること、

人に対して親切に接すること、

寄り添うこと。 


 小さな優しさが連鎖して、世界を愛で包むのです。 


 𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬 and Peace︎🤍 


 素敵なお話をシェアしてくださりありがとうございました。



 


 #世界平和
#love
#ラブアンドピース
#仙台
#愛は最強