心の中で確実にわかったこと。

わたしが紅茶教室をやる理由。

紅茶をただ教えたいわけではない。

うーん、それは、語弊はあるかな。

紅茶のことを教えるのは、大好き。

でも、もっと好きなのは紅茶時間を誰かと一緒に楽しむことなのです。


そう、


紅茶を通じて、

笑顔が溢れる場を作りたい。


誰もが自由に夢を見れる場所。

誰もが自分のことをそのまんま語れる場所。

そして、誰もがそれを受け止める場所。


これが、わたしのやりたい紅茶教室のカタチ。


わたしが唯一続けていること。

と言っても特別なことはしておらず、

20歳から毎朝紅茶を必ず365日淹れているだけのこと。

でも、毎朝のルーティンです。


わたしは、紅茶を通して自分を整えています。

紅茶は、淹れた人の想いが、紅茶にダイレクトに伝わるのです。

わたしは、「わたし」を受け入れている。

その想いが、紅茶を通して伝えられたら‥

あなたは、あなた。

わたしは、わたし。

みんな、マル。

わたしのことが大好きです。

あなたのことが大好きです。


藤沢にある磯淵猛先生の紅茶専門店ディンブラに行ってきました。

1/12(日)閉店です。

たくさんの親子、家族、お友だち同士、で賑わっていました。


ディンブラに付き合ってくれた二人に感謝です。

そして、偶然20年来の紅茶友達のグループと夏に開催した東京でのレッスンに参加してくれた生徒様に会えました。

ここは、人と人が繋がる場所でもあります。

紅茶で、たくさんの笑顔が溢れていました。

その中にいるだけで幸せに包まれます。

わたしが大好きな空間です。

磯淵先生、そんな場所を作ってくださり、ありがとうございました。

わたしは、その想いを勝手に引き継いでいきます。

大好きです。

帰り道溢れた想いを記事にしました。
読みづらいところあるかもしれませんが、
読んでくださりありがとうございました。