いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

ホームページ内のブログでは、

紅茶レシピを含めて毎日更新していますので、

ぜひご覧ください。


今日は、日帰りで東京へいってきました。

UK Tea Academyのダイレクターでもあり、
ティーエキスパートのジェーン・ペティグリューさんにお会いしてきました。

Tea academyには、某有名紅茶専門店の店員さんや世界各国からお茶に携わる方々が、次々と生徒として参加されているそう。

ジェーンさんは、もうすぐ70歳とは思えないほどのスタイルの良さ!

おしゃれでハキハキしていて素敵な方でした。

ジェーン・ペディグリューさんの最新刊
「World of tea」

重さ4キロもあるヘビーな本。

中はすべて英語で書かれています。

とても読みきれなさそうだけど笑、お茶好きとして買って後悔なし。

いい記念となりました。

サーティフィケートまで最後にいただきました。

スペルが、Lilyになっていて嬉しい。

さて、なにをしにいったかというと、

こちらの本の発売記念を記念して、

八芳園にてアフタヌーンティーをしながら、ジェーンさんのお話をうかがいました。

通訳兼進行は、スチュワード麻子さん

英国を拠点に幅広くお茶について活動されている素敵な女性です。

何度か麻子さんのレッスンには参加していますが、知識のすごさにいつも聞き漏らさないように必死にメモをしています。

ジェーンさんが、イギリスの最新事情などをたくさん教えてくださいました。

知らないことばかりで、とても勉強になりました。

レッスンでも皆さんにお伝えしますね。

本当にイギリスにいかなければ!

それと同時にイギリス紅茶ツアーのアイディアも思い浮かびました。

楽しみがいっぱい。

おまちかねのアフタヌーンティー。

八芳園は通常アフタヌーンティーはやっておらず、この日のために用意してくださったそう。

イギリスらしいメニューでした。

紅茶は、ダージリン一種のみ。
何度も催促してたくさん飲みました(笑)

スコーンは、ミニサイズを二個。

レーズンスコーンにクロテッドクリームとイチゴジャム。

おなかいっぱいいただきました。

八芳園、趣のある素敵な場所でした。

紅茶友達にばったり遭遇し、楽しい時間を過ごしました。

UK Tea Academyの日本校が10月からスタート。

すでにレッスンを入れていたので、タイミング合わず…

うーーーん。悩むけど来年受けてみようかな。

麻子さん素敵な時間をありがとうございました。

同じテーブルの方々が、英国展に出展されていた仙台のハムステッドティールームや、カフェノースフィールドのお話をされていて嬉しくなりました。

仙台から英国展に出展しているお店が2店舗も!

素晴らしい~!!

私も皆さんが喜ぶことや何か役に立つことをしたいなぁ。