迷ったら哲学書や倫理学を❤ | º.*愛と癒しの妖精の森*.ºノーム工房

º.*愛と癒しの妖精の森*.ºノーム工房

妖精ちゃん制作販売のノーム工房のブログです☆フェアリーマジックをお楽しみくださいませ☆*・。

こんにちは~⭐
ノーム工房 工房長のまひなです。


霊的な学びをはじめると
カルマの解放が起こるといいますが
どうでしょう、
何か変化はありますか?


水星逆行中でもあるので
トラブルもありがちな時期ですから
仕事を辞めたくなったり
離婚したくなったり
これまで我慢していた人との
付き合いを考え直し始めたり
なんてことがありませんか?


実はわたくしもそのような状況で
どうしようかな~~なんて
ぼんやり思うことが多いです。


でもね、
嫌だな~~と思う人や
騙したり裏切る人こそ
視点を変えて見ると
カルマ解放の手助けをしてくれている人で
ブレイクスルーのきっかけに
なるんですよね。


だからといって
騙されたり裏切られて
喜ぶ人はいませんよね。
むかつくムカムカとか、哀しいタラー
といった気持ちが
なくなるわけじゃないですけどね。


もう十分経験しました。
あなたさまは
大事な学びを用意してくれました。
はい、もう結構。
私の人生からご退出願います。


……と、簡単にいけばいいのですが、
そうはいかない関係も
タイミングもありますからね。


スピ好きな人たちに相談すると
「ステージの変わり目なのだから
辞める、別れる、無視するなりの
勇気を出せ!
せっかく上がった波動が落ちていいの?」
みたいな話になりがちなのですが、
哲学的には
「そういう時は
がんじがらめになっている
自分の思い込みから
逃げ出すことが大事だよ」
というのが解決法だったりします。
それだけでステージは変わるんですね。
詳しくはジル・ドゥルーズを
読んでみてね。


スピジャンルで書いている記事なのに
哲学の話は意外に感じるかも知れませんが、
良質なスピ思想の元は哲学書にあったり
するんですよね。
お気楽極楽系スピは詐欺手管にあったりする。


ついつい自分を追い込む人のことばかり
考えて頭が一杯になってしまうと
いうこともあると思いますが、
「他者への没頭は
それが支援であれ妨害であれ、
愛情であれ憎悪であれ、
つまるところ
自分から逃げる為の手段である」
なんて痛い言葉を残してくれている
哲学者ホッファーもいます。


詐欺られたり裏切られたあげく
その人と付き合い続けようとは
思ったことはないのですが、
過去のことになったのにまだ
頭から離れない人がいたら、
やるべきことから
逃げ出していないか
自分を見直すようにしています。


でね、よくよく考えると
だいたい失敗するのは
「好かれたい」と思っちゃった時ですよ。


「好かれたい」と思う時って、
距離感がおかしくなることが
多いんですよね。
発達障害や愛着障害の人は
そもそも距離感がおかしい。
我慢して相手を尊重しすぎたために
つけあがられて
いいようにやられる。
恋愛もそうでしょう? 笑


つかず離れずのバランスで、
相手を追い込まない
(プライバシーに踏み込まない)、
褒められたいとか何かを欲しがったり
自分の欲求を満たすための道具にしない、
くらいの気遣いは
お互いにしたいですよね。


「お節介な人で
悪意を持たないものはいない」
とフランシス・ベーコンが言ってましたが、
「あなたのために」「あなただから」
みたいな話し方で近づいてくるのは
大抵詐欺師気質な人か
ネットワークビジネス系ですよ。
人間不信になりますよね。


しかも昨今
共感性が薄いとサイコパス人間だと
思われがちな世の中なので、
周囲に謎な言動をする人が多くて
わたくしは共感性を持って
この方たちと付き合えているのかと
不安になることもしばしばです。


なぜそう感じるかというと
正義ってのは人口の膾炙によることが
多いんですよね。
住む場所、働く場所、所属する組織選びって
そういう意味で凄く大事だと思います。


カルマ解放期の皆さま、
腐らず共に頑張りましょう!


さて、工房では久しぶりに
ドラゴンと龍が生まれそうです
写真は下塗り段階ですが、ここから爪やら羽(ヒレ?)
やらがついていきます。
インド白檀という、
高値になって取引されなくなってきた
香木をふんだんに使いました。
伐採制限などもあるので今後多分入手できない。

が、いつ出来るのだろう……と、
半ば途方に暮れつつ作業しております。
デカイんですよ。涙
きっとこの子たちな主さまも
見てくださってると思うし、
妖精ちゃんたちも見守ってるし
頑張ろっと!
ヽ(;▽;)ノ

読んでくださってありがとう
ございました。
ハッピーな今を!