息子に文字を教え始めています。

やっていることは

①絵本の文字を指でなぞりながら読む(なぞり読み)

 

②毎朝紙に今日やることリストを英語で書き、息子の目線の高さに貼る。それを私がなぞり読みする。

(EX: We go to the river.  We eat pasta. We will play with XX-chan.)

 

今はまだ読めるようにはなりませんが、

ママは文字を読んでるんだ驚きと文字の存在に気づかせることが目的です。

 

1年後どうなっているか、、、乞うご期待ニコニコ

 

最近の息子は絵本をだいぶ暗記してきており、一緒に読んで(暗唱)くれる部分もポツポツあります。

『森のおふろ』の英語バージョン、お気に入り。

一緒にお風呂に入っているときに

Can you help me out and scrub my back? と聞くと絵本の通り

Suer, I'll be glad to. と言ってくれて私の背中をゴシゴシ洗ってくれます飛び出すハート

 

絵本はやっぱりいいですね〜。

 

それから、水を床にこぼして

Wet! On the floor! と言ったり

Where is your Onigiri?と聞くと

On the table!と答えたり、名詞・動詞だけだったのがだんだん前置詞も言うようになってきました。

 

変わらず日本語の方が上手で、お願い事をするときに『1回だけ!!おねだりと言うのが可愛くて笑ってしまいます。

当然ながら平仮名・カタカナも教えたいし、英語と日本語のバランスをどうしようかというのが相変わらずの悩みです。

 

さて、今日は最寄りの幼稚園の見学に行ってきます!

皆様も良い1日を☀️