2歳1ヶ月の息子立ち上がる

英語育児は1歳9ヶ月ごろから始めました。

バイリンガル育児の参考書籍を10冊ほど読み、我が家の方向性を決めました流れ星


①お金をかけない

→いつか留学等の高等教育にお金をかけたい。

お金をかけると、できてほしい!!という気持ちが湧いてしまうので、幼児の間はお金をかけずにゆるく楽しく、細く長くやっていきますハート


②ペラペラ話すことだけが目的じゃない

将来的にはアカデミックな文章を読んだり海外ニュースを聞けるようになってほしい。

ペラペラ話すことと、アカデミックな文章を読んだり書いたりすることは全く違う能力。いずれ英検などに挑戦して読み書きも上手くなってほしいと思ってます虫めがね


そんなわけで現在やっているおうち英語は


・TVは英語のみ

Curious GeorgeとMaisyを観てます


・DWEのPLAY ALONG!

メルカリで安く購入。おかあさんといっしょに代わりに見せていて、観ながら踊ったりしています


・ママと2人の時は英語で話しかける


・絵本は日英半々を読み聞かせ

(手作り絵本も作ってます いつかUPします)


・英語カルタで遊ぶ


現在の息子の言語力は、数えてはいませんが日英共に100語以上覚えているかな?

単語だと英語の方が多く記憶してる気がするのですが、センテンスは日本語の方が言いがちで、

・新幹線見たね〜

・パパ、バイバイだね〜

・スイカ食べたね〜

・自分でできたよ〜

など、しっかりした文章を言い始めてます電球


英語だと

・Do you like dog?

・I love you!

・Come here!

・Where are you?

・What is this?

・Thankyou,mama.

など短いセンテンスは言います気づき

こちらが英語で話しかけると意味はほとんど理解してると思いますが、まだあまり話しません。英語を話してる人がママとTVしかいないのでなかなかね、、、外国人ママ友と交流できる場があればいいなと思い探してるのですが、なかなか見つかりませんキョロキョロ