2月に入って春が近づいても

まだまだ寒いですね赤薔薇

 

先日、イギリス人の先生と

たまたまイギリス料理の話になり

 

「イギリス料理はあまりおいしくない」

 

ってよく言われるけれど

どうしてなのか?

 

というところに会話がいきつきました。

 

この話題

これまでイギリスの方と

何度か話したことありますが

 

「多くの料理が味付けが薄いしね~」

 

というところでだいたい話は終わります。

 

でも、今回、

イギリス人の先生が力説したのは

 

「おいしくないイギリス料理って言われるのは

かつては下流階級の人々が食べていたもの。

 

味付けをするほど生活にゆとりがなかったから

シェパーズパイは残り物のお肉を使うし

フィッシュ&チップスも

魚とポテトを揚げただけ。

 

でも、昔から富裕層はシェフを雇って

美味しい料理を食べていた」

 

というものでした。

 

なるほど。

 

 

以前、

「フッシュ&チップスは美味しい」

ということを

他のイギリスの方と話したとき

 

「あれは安いけど油っぽくて

もともと労働者が食べていたものだよ

あんまり好まないね

 

イギリスには

もっと美味しいものがたくさんあるよ」

 

という感じで言われたことを

思い出しました。

 

これらは全て個人の意見ですが

 

料理を話から

イギリスの階級社会が垣間見える

 

と思えたエピソードでしたピンク薔薇

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

宝石赤募集中の講座宝石赤

 

ドキドキ2020年2月 1Dayレッスン 

「キャサリン妃のスピーチで学ぶ上品イギリス英語レッスン」

①2020年2月19日(水)4名様

②2020年2月29日(土)4名様残1名様

お問合せ、お申し込みはこちら♡

 

宝石赤開講中の講座宝石赤

「イギリス文化で英語のレッスン」

暮らしの学校(岡崎校)

途中参加もお気軽に♡