昨日は神奈川県伊勢原市の

大山阿夫利神社⛩️(オオヤマアブリジンジャ)

へ行って参りました。


「今から2000年以上前に創建された古社で、

関東総鎮護との事

阿夫利神社からの眺望はミシュランガイド2つ星として紹介され、平成28年(2016)には「大山詣り」が日本遺産の認定されました。」


江戸時代は大山詣で街道が賑わっていたそうですね



主人は一回目の病気後から

神社仏閣に参拝しご御朱印収集をしています。


運転可能になってから地元の寺社から始まり

都内へ1人であちこち行きますが

夕方遅くなる時は心配です。



大山阿夫利神社へは前から行きたいと😊言ってました。

ケーブルカーが有るので簡単と言いますので

おまめと

一緒に向かいました。


パーキングからケーブルカー入り口までの参道は

昔からの店舗が並び狭い階段を上ります。

結構な道のりで

数ヶ月前まで杖を付いていた主人には酷だわ😅

左右のお店を挟んで上りますびっくりびっくり


若いカップルの女性、途中でまだあるのー

もう無理よーと叫んでいましたガーン分かる〜笑😆


ケーブルカーは

犬などバックに入れると乗車可能です。

大人しく乗ってますラブ


ケーブルカーの中からの相模湾

急な勾配で高所恐怖症の私は下を見る事は出来ません笑い泣き


山頂の本殿上宮までは下宮でケーブルカーを降りて厳しいそうなコースを

登山のように登るのですってびっくりびっくりガーン

私達にはとっても無理ガーン


山登り装備の方が下で多く見られました。  



目的は中腹の下宮です。

ケーブルカーを降りても下宮迄はまだ上りプンプン





下宮やっと着きました。

爽やかで清々しい風が体を通ります。

わー気持ちが良いわーおねがいおねがい



大山は深山と言えますね。


ここからでも相模湾を望めます。

曇り空でしたが江ノ島もくっきりです。


父さん

2度目の入院(脳梗塞)

ですっかりヨボになってしまいました。チュー爆笑

でも歩けるようになって良かったです〜おねがいウインク

犬🐕連れも良かったので自由にお散歩出来ました。


おまめも一緒でお神籤も大吉よ❤️😍


ペット用リュック🎒

こんな感じで上りましたよ照れ

楽に上れました。

パーキングのチケットが5時間経過でした。

お宮滞在が1時間強くらいで

結構歩きました。

主人は上り下りも休み休みでしたから倍の時間が掛ったと思います。



気持ちの良い一日を過ごしました。



主人次回は青梅の御嶽神社⛩️に行きたい

と言っておりますが

そちらもケーブルカーに乗るまでが大変そう

こちらの神社より厳しい道のりのようですから笑い泣き


主人にもっと足腰鍛えてもらわないとプンプンプンプン

ですーーー

私もですー笑



今日もご覧いただき有り難うございました🙇