東京地方は今日は曇りがちですが暑さもおさまり過ごしやすいですね。

イギリスロンドンの美術館で見つけ気になった絵画をご覧ください。

イギリス産で貴族の愛玩犬「キャバリア ・キング・チャールズスパニエル」です。

美術館、テートブリテンで貴族と戯れる絵画を数点見つけました。




こちらは改良前のスパニエルでしょうか。不明です。

我が家にもキャバリアがおりましたので直ぐに目が行きました。
キャバリア、騎士という意味です。


近くに何故か惹かれた王妃の肖像画が飾られておりました。
大きくはないのですよ。

それがこちらです。

後に伺った宮殿、ハンプトン コートのヘンリー8世の娘生涯独身を通しイングランドとアイルランドの女王になった
「エリザベス一世」です。

母はヘンリー8世に斬首された
王妃「アンブーリン」です。

撮影の枚数も多くないので不思議なご縁と思いました。

父ヘンリー8世

生涯6人の女性と結婚し、2王妃は不貞の疑いでロンドン塔に幽閉後打ち首にされました。愛人は多数(笑)ガーン

日本史は勿論世界史にも疎いのですがヘンリー8世を身近に感じた出来事でした。


ついでに虹の橋を渡ったキャバリア、ネオです。





今日もご覧いただき有り難うございます。

明日も素敵な1日で有りますように~バイバイ音符音符音符音符音符音符音符音符しっぽフリフリわんわんラブラブラブラブ