こんにちは


今日は梅雨の中休み…

真夏のような暑さです太陽ピリピリ

洗濯物がよく乾いて嬉しいですにっこり



さて、

今日も投稿ネタです


少し前の事と思ったら〇年前だった

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


今日は日本銀行にて

新紙幣発行→流通ってことで、

わたしが小学生時代に集めた

(貯金箱に保管していた)旧紙幣を公開↓



もう40年以上も前になるのですね…


かなりボロボロになっとります


時は昭和のバブル期…
親からもらっていた
当時のおこづかいは
月に平均500円ほどでした

その月々のこづかいをちまちまと、年単位で貯めた小銭を
祖父や親に頼んで紙幣に
両替してもらいながらだったので、
これだけしか手元にありませぬ

実は聖徳太子の旧五千円札も
所持していたのですが、
高卒後すぐに親元を離れて
アパート住まいをしていた
19歳のころ空き巣にやられましたガーン

上記画像の紙幣4枚だけは
幸い無事だったけれど、
あぁ…今でも悔やまれる…泣くうさぎ


旧紙幣の透かしです↓
見えづらくてすみませんアセアセ

500円札が流通していたころは、
お年玉にこの500円札がよく入っていました
それが500円硬貨になってからは、
お年玉の最低金額が千円からになるから大変だと
大人たちが嘆いていた記憶があります

わたしたち子どもは
ウハウハでしたけどねニコニコ笑

それでもまれに、
500円硬貨入りのお年玉を
もらうこともありましたが、
それはそれで嬉しかったなぁにっこり
だって、100円硬貨よりも
大きくて重さがあったから、
なんだか得した気分でしたしね笑
金額がいくらであれ、
お年玉をくださる人には、
素直に感謝してましたものにっこり愛


ちなみに、
まだわたしは新紙幣を
手にしておりませぬ…
取引銀行窓口に行く用事
(事務仕事)があるけれど、
今は混雑してそうだしなぁ…汗うさぎ


お読みいただき
ありがとうございました
それではまた…