【時々塗り絵の練習…】



こんばんは


今週は町内会の公園の掃除後の会合、

弊社取引先や取引銀行との手続き、

次男の学芸会の練習に付き添い、

学校給食除去食の代替え品持参、

来年度のPTA役員とかの選出やらで…


とにかく頭ん中が

上手く回転しとりませぬ無気力スター


鉛筆汗うさぎ


とりま、

次にレッツトライ中の

色鉛筆レッスン本です↓



塗り絵でまなぶ

色鉛筆画のきほん

12色だけで

花やお菓子も

こんなに描ける


著/若林眞弓さん

2021.11.20初版

約B5版サイズ

(株)ホビージャパン

定価1870円(税込)-

裏面です

この本が発売して

すぐに購入財布

その後引き出しで

お休み中でしたzzz



Lesson 01

一方向塗りしてみよう



ビニール傘みたいになってもたアセアセ
安っぽくて高級感ナッシング汗うさぎ
花はプラスチック製にしか見えないぽってりフラワー無気力

Lesson 02

クロスハッチングで塗ってみよう



初の試み…クロスハッチング塗り鉛筆
めっさ雑に仕上がってもうたアセアセ
鍋の陰影を出してる途中で力尽きる魂が抜けるスター


Lesson 03

くるくる塗りしてみよう



溶けかけてるかき氷が2個…
いやこれはミニチュアっぽくね?
紙粘土で手作りしました感だわ…真顔ガーン


【画 材】
この本に紹介されてる
数社の色鉛筆セットの中から
ファーバーカステル
油性色鉛筆ポリクロモスを使用



* 書きこみ式なので、
(↑この本の表記を引用してます)
取り組みやすいのですが、
いかんせん、この本の紙が
ちょっと薄口で塗りづらい…アセアセ

河出書房新社さんの
描き込み式の色鉛筆レッスン本は
紙がやや厚口で塗りやすいので、

今回、あれ?
ポリクロモスなのに
なんだか発色がいつもと違う…真顔
紙との相性がビミョーでして、
色の定着が弱くてはじかれてしまいます汗うさぎ!?

このレッスン本は
色鉛筆12色セットのみで塗る技法ですが、
この時点で混色しなくちゃ出せない
かき氷の抹茶色は面倒くさいので
(おいおいアセアセ混色も頑張れよぉ〜注意)
ブルーハワイっぽく青系で塗りましたトロピカルカクテル

次のページからは
手持ちのポリクロモス42色を使ってみます
それでも塗り難い感じならば、
トンボ鉛筆1500や三菱uni880、
コーリン色鉛筆なども試してみます鉛筆
(個人的な感想ですが、
ファーバーカステル油性色鉛筆赤缶は、
色乗りが困難なので諦めました泣)


2023/11/23  追記
次ページは試しに恐る恐る
三菱の色鉛筆uni 880 12色セット+
ふかみどり(バラで購入)で塗ってみました↓


まだ塗り途中ですが、
この紙との相性が良いのか?
フツーに色が入っとります泣くうさぎキラキラ
これで変なストレスを感じずに
レッスンを続けられそうです鉛筆



お読みいただき
ありがとうございました
それではまた…