こんばんは


地元の公立小学校

情緒特別支援学級在籍の

小学4年生の次男…にやり


夏休みの課題(宿題)は、

通常学級と同じ内容量です


7月末までに

夏休みの国算理社が一冊になった

ワークブックは終わらせたのですが、

(支援級の担任から

答えを丸写しでOKとの指導により

次男はほぼ丸写しておりましたアセアセ)


学校から貸し出しのパソコン内の

(通常)学級新聞作りや、

国語、英語、算数の課題を

さわりの部分だけやって挫折…ぐすん

次男はタブレット端末よりも

紙媒体のほうが比較的

取り組みやすいようなので、


まぁ…去年よりは

彼なりに宿題を頑張っていたので、

あとは自宅でゆっくり過ごしました



また、7月下旬は、

児童発達外来の再診でした

次男の主治医からのお言葉です↓

(うちの子のように

特性ある子どもさんを

育児されている方々に…

少しでも参考になれば幸いです)


病院T主治医

『…今年の夏は暑すぎる。

次男くんは夏風邪引いてたの?

うん、子どもは特に長引くよ。

特に次男くんの場合は、

熱中症や新型コロナに罹ったら

入院案件になるからね、

だから、夏休みだからといって、

こんな暑い中の外出は禁止ですよ。

海や川、池、用水路も行かないこと!

特性ある子どもの水難事故は、

定型の人たちよりも多いのよ。

次男くんの水遊びは中学生に

なってからでも遅くないからね。


ん?どうしても外出したい?

日中じゃなくて、

日が暮れてからなら許可します。


お母さん、自宅で出来る

危険じゃない遊びは沢山あるからね。

例えば、絵本の読み聞かせ、

勝ち負けのないボードゲーム、

あつ森やポケモンとかの

ロールプレイングゲーム、

あ、次男くんはエジソンみたいに

おもちゃを分解するの好きなんよね?

家にあるおもちゃをいっぱい分解して、

その中身の仕組みを観察したらいいよ。

お母さん、自宅内で次男くんのやってることに

クチを挟んだりしないでくださいね。

もちろん、窓から飛び降りるとかの

危ないことには厳重注意すればいいけど、

なぁに、ちょっとケガしたぐらいなら

そんなに慌てなくても、自分で、

身体で覚えていくから大丈夫っ!


僕はね、お母さん、本当に日頃から

よくこの子のこと見て育ててるから、

僕が心配なのは、お母さんが

頑張りすぎて身体壊しそうでね、

そこが一番怖いのよ…。

アナタ、特性ない普通のヒトでしょ?

なのに、発達障害のことを

よく勉強して理解してるよね。


ふふっ、

わっかんないでしょ?

特性あるヒトたちのこと。

なんでそんな行動するのか?とか、

なんでそんな空気読めないの?とかさ、

普通の感覚なら有り得ないよね?

逃げたくなる、現実から目を逸らしたくなる。

でも、アナタはそれをしようとしない。

いや、かなりの比率で育児放棄する親いるのよ?

うん、腹痛めて産んだ子をね、

簡単に切り捨てちゃう大人もいるの。

信じられないでしょ?

でもね、いるのよ。

一定数…、いや、もっとか。

僕、今まで何組みも児相送ったもの。


お母さん、大丈夫?

目、瞬きしてる?(笑)。


アナタは見込みがあると判ってる。

だから、無理はしないで。

アナタの場合は、

もう少しこの子のこと

自由にさせてあげてもいいぐらいよ?


秋になったら

家族との外出するようにね。

じゃあ次は12月末に受診です。』


T主治医曰く、

ご自身も特性あるんだとか…

だから小児科とアレルギー科、

児童発達なんたら科を選択なさったとか…


次男はT主治医が大好きです

長男も然り…


なぜなら、20年前、

長男が小児喘息で

T主治医にたいへん

お世話になりまして、

長男は完治したのですキラキラ


今やお爺ちゃん医師ですが、

昔はかなり男前でした

(過去形ですし、

わたし好みではありませぬ←失礼タラー)



…前置きが長くなりましたアセアセ


今週末から2学期が始まる次男…

自由研究はやっておきたいとのこと、

彼は言い出したら

融通があまりきかないので、


わたしは今朝から

ぎっくり腰プラス月経痛でしんどいから

昼過ぎまで横になりたいと申し出て…、


お約束の昼過ぎに

おもちゃの爆音連打に起こされて、

脂汗をかきながら次男の昼飯作り、

わたしはミルクコーヒー砂糖なしを

飲みながら脂汗をかきながら…

次男の自由研究制作を見守り…



完成作品です↓


ん?なんですの?これは??

次男作
ジェルキャンドルですにやりネガティブ


どこかで買ったスイーツの瓶と
なめ茸の瓶を再利用です(笑)↓


次男曰く、テーマは海
(見たまんまやん…笑。)



右側は次男曰く、
銀河(宇宙)だそうです↓


右側のキラキラパウダーが
ブラックホールに見えるかも?↓


↓次男いわく、
夏らしい花の詰め合わせだそうです

↓どちらも
底部分は緑色のパウダー入りです
↑金平糖が入っていた瓶を再利用



ここまで読んでいただき

ありがとうございました

それではまた…