こんばんは

こちらは昨日から

日中の気温が5℃以下で寒いです不安


みなさまも風邪など召されませぬよう

あたたかくしてご自愛くださいね手袋



・・・・・


前回の続きです



↑先月、セリアで購入した
『1枚ずつきれいに切り離せる』
スケッチブック 厚口タイプで
水彩用の画材の色見本を作っています

今回は水彩色鉛筆編ってことで、

出来上がった色見本(カラーチャート)を画像UPします




カランダッシュ 水溶性色鉛筆

スイスカラー 12色セット


ギフトカタログで交換

カランダッシュ柄の

ハガキサイズの

切り離せる水彩用紙と

セットになってました




・左側
スイスカラーの色鉛筆
色番号や色名の記載が無いので
色鉛筆にうっすらと印字してある数字を書いて、
色名は見た目の色で判断(笑)

・中央
乾いた紙に直接グラデーション塗り

・右側
乾いた紙に直接塗ったあと
水筆で溶かした状態



100円ショップ Wattsで購入
水彩色鉛筆 12色セット
(参考画像がなくてすみませんアセアセ
簡易包装だったのですぐに破れてしまい、
チャック式の透明袋に保管しています)

今回はシャーペンではなく、
ゼブラのサラサジェルインク
ボールペン クリップ 0.5 黒を使っています
水筆はおなじみの呉竹フィス
水彩画用の丸筆(中筆タイプ)です

・この水彩色鉛筆も色番号や色名が
無いので自己流で記入しています



ファーバーカステル 赤丸缶
水彩色鉛筆 36色 (シヤチハタ正規品)

画像左側の赤丸缶です





・色名は和名のみ記入

・左側
色鉛筆の芯に直接水筆でなぞりながら
色をとってグラデーション塗り

・中央
乾いた紙に直接塗ったあとに水筆で溶かす

・右側
乾いた紙に直接グラデーション塗り

※ 以前、わたし愛用の
ミニノートで作った色見本です↓


↑これは上質紙ですが、
ファーバーカステル水彩色鉛筆の赤丸缶は、
薄手の紙だと発色が薄めですが、
今回使用したスケッチブックのような厚口の紙だと
わりとキレイに発色することが判明しましたウインク電球


※ 2023/10/27 追記
わたしが持っている(長男のお古)
2011年度(旧)赤平缶12色セットの中身が、
現在とは6色ほど異なっております↓



この(旧)赤平缶12色セットには、
427番ライトカーマインと
467番サップグリーンが入っているので、
赤丸缶36セットと一緒に使えそうです

※ 2023/10/27 追記
旧缶の中身と裏面を載せます↓



シヤチハタ株式会社さんの
公式サイトから2022年2月〜、
赤缶水彩色鉛筆12色セット内容の
画像をお借りしました↓

現在の12色セットのほうが
日本向けで使いやすそうですねにっこり



三菱鉛筆 uni ウォーターカラー
水彩色鉛筆 36色セット


ビミョーに缶が

開きそうなので、

ダイソーのゴムバンドで

固定して縦に

収納しています




わたしが大人の塗り絵を始めた当初は
この水彩色鉛筆のミニセットを購入して使っていました
(約15年くらい前です。
この36色セットは約10年前に買いました)

元々子どもの頃から
トンボ色鉛筆24色で、
お姫様とかの学童用の塗り絵帳を
買って時々塗っていましたが、
のちに大人の塗り絵ブーム到来頃に
曼荼羅や花、果物などの塗り絵本を購入し、
水彩色鉛筆を水筆で溶かしながらの
塗り絵も同時に楽しんでいました

なので、
油性色鉛筆を使った大人の塗り絵は
マジで初心者なのです…汗うさぎ


あ、話が脱線しましたアセアセ

※ uniの水彩色鉛筆は缶入りセット
(12色、24色、36色、単色バラ売り)と、
ミニサイズの12色(水筆入りセット)があります
色鉛筆はとても丁寧な造りで
鉛筆本来の良き香りがするし、
発色も良くて使いやすいから、
もっと色数が欲しくなります
(そこは自分で混色して
腕をみがいてねっ!っていう、
三菱鉛筆さんからの
無言のメッセージなのでしょうね…)


さて、いよいよ、
ずっとずっと欲しかった
とある水彩色鉛筆セットですが、
先日のブラックフライデー時に
かなり値下がりしていたので、
ここで買っておかなきゃ、
いつ買うの?今でしょ!!


はい、楽天市場で
買ってもうたです(笑)泣き笑いキラキラ



ステッドラー カラトアクェレル
水彩色鉛筆 60色セット(日本正規品)





色鉛筆が並んでた順番通りに作りました
色番号の125-は省略しています
(正式な色番号は125-○△□です)

※ ステッドラーのカラトアクェレルは
色鉛筆の単色販売しているので助かります
(単品バラ買いすると割高感ありますがね…タラー)

水筆で溶かすとホント美しい…目がハートラブラブ
わたしはドライで使用中に
このやや渋めの発色が好きなので、
うん、わたしには贅沢品ですけど、
思いきって買って良かったですっ泣き笑いキラキラ



2023/06/08追記

ステッドラー カラトアクェレル
水彩色鉛筆 12色セット(日本正規品)
(廃盤)124 (製品型番 124 M12)


改良した125よりも硬質です
水で溶かしてみても色鉛筆跡が
残る感じで完全には溶けず、
また、ドライで塗ったときと
さほど変わらない発色です
(125は溶かすと色鮮やかです)
芯がなかなか減らない点が
わりと気に入っていますにっこり



···あと、
去年末に購入した
ファーバーカステル
アルブレヒト デューラー
水彩色鉛筆 120色セット(緑缶)
色見本は未だ枠線引いただけですアセアセ
いやはや、120色あるので、
1ページに20色×6ページも…汗うさぎ鉛筆
また完成したら画像あげますねウインク


ここまでお読みいただき
ありがとうございました

まだ続きます…