こんばんは

こんな夜遅い時間帯に
ブログ更新…失礼しております



こちらは梅雨明けしましたが、
まだなんだかスッキリしない
お天気が続いています…

みなさまの地域では
如何お過ごしでしょうか?



・・・・・・・・・・

さて、
本題に入ります…


実は、今年に入ってから
改めて、二人の息子の発達検査を
それぞれに別の病院にて行いまして…


その結果…

長男も次男も
発達障害グレーゾーンで、
知能指数は境界域との診断でした


その中でも
細かく分類すると、

長男→ASDグレーゾーンとADD傾向。
WAIS-Ⅲなどの検査結果で
IQ83の境界知能ではあるものの、
健常者としての日常生活は
何とか一応できているため、
今のところ支援は必要無し。

次男→ASD疑いとADHD傾向。
WISC-Ⅳなどの検査結果で
IQ85の平均レベルではあるが、
適応障害傾向と感覚過敏があるため、
現時点では境界知能と診断。
学校や療育、保護者の支援が必要。


・・・と、
ざっくり簡素にいうと、
上記のような診断結果でした。



なぁんだ、

お宅の息子二人は
発達障害グレーだったのかぃ?!

なんじゃそりゃ~っむかっムキーキーッドンッ

・・・と、
いつもご覧いただいている方々の
お叱りを受けるかもしれません

ですが、

発達障害グレーとはいっても
健常者(定型発達)ではありませんので、

わたしは常に、
なんだか宇宙人っぽい?
個性的な二人の息子には、
我が身を削る思いで育てています…



・・・・・・・・・・


簡単に
ささっと書いて
投稿する予定でしたが、

いつもの如く
長くなってしまいました。

ここまで
読んでいただいた方々、
ありがとうございます。


日中はかなり
暑くなってきましたね晴れ
みなさま、熱中症や夏風邪など…
お気をつけてお過ごしくださいね風鈴カキ氷

それではまた…