【自己判断たる五十肩だったが…】


こんにちは晴れ

元来、
ステイホーム気味なわたしですが…

今年に入ってから
不要不急の外出を控えて、
ますます自宅に引きこもる
ようになりました…あせる



そんな中、
約半年前くらいから
(次男が小学校入学する頃です)

わたしの右肩が痛くなり…
年齢的にも五十肩なのかな?と、
安易に考えて…

家事、仕事、育児に
地域の役員活動にと…
多忙な日々を送っていました

しかしながら…

右肩の痛みのほか、

·右腕が上手くあがらない…
·肩甲骨が刺すように痛い…
·風呂場で顔や背中を洗ったり
シャンプーしたりが痛くてしんどい…
·右肩周辺が痛くて熟睡できない…
·時々右耳が詰まるような痛みがある…
·時々めまいや吐き気が出る… など


同じく、
五十肩で痛い痛いとうるさい
夫の大和くんに相談したら、

上記のような症状は無いとのこと…


マジか…ガーン
これは…ヤバイかもしれぬ!?

はい、
近くの整形外科医院に
行って診てもらいました


実はわたし
13年くらい前に
腰椎の椎間板ヘルニアで
従来型の切開摘出手術をしています

腰の椎間板がですね…
潰れてデカく出ちゃってたので、
内視鏡じゃダメだったんです…

なので、

もしかして…
もしかしてだけど…

いや、大丈夫かも…
と、思いたい…

そんな不安だらけで
右肩周辺が痛すぎな状態で
何枚もレントゲンられた結果…


頚椎の椎間板が…


頚椎は全部で7個あり、
それを支える頚椎の椎間板は
全部で6個あるのですが、

その…

頚椎の6番~7番目の椎間板が、
これは加齢による現象で…
完全に潰れてナッシングでしたが…、

そのほかの
頚椎の椎間板5個ヶ所も…

どれもが半分以上潰れてる状態で
ストレートネックになっていて…

それらが原因で
右側の神経根とかを傷つけたりして
右の肩甲骨に刺すような痛みが
生じているらしいです…

また、
右肩の痛みや腕が上がらないのは、
頚椎の炎症のほか、肩の関節も
潤滑成分?コラーゲン??
(要するに軟骨…汗)が
減少しているからだそうで…

とにかくも、
頚椎から右側の上腕三頭筋まで
酷い炎症が拡がってる状態なんだとか…


病院整形外科の医師PC
『あなたは、じゅうしょう です!』


はて…
重症? 重傷? ?えー?

まぁ、
どちらでもいいのですが…汗


病院整形外科の医師PC
『まだ年齢的にも若いのに
この状態で治療せずに放置していたら、
近いうちに寝たきりになりますよ?』


マジか…ガーンガーン
これは…ヤバイかもしれぬ!?

いやはや…
ヤバすぎっしょ!!滝汗


…ってことで、

右肩に二ヶ所
神経ブロック注射と
ヒアルロン酸?注射と…

理学療法士による
わたし専用?
特別矯正プログラム?!
チームを組んでいただいてしまい…
最低でも週イチで…わたしは
通院することになりましーたチーンタラー


…で、

今までに三回ほど通いましたが…


その、

右肩二ヶ所に打つ注射が…

激痛過ぎて…


そのあとの
矯正プログラム?!が、
(要するにリハビリ…筋肉ダンベル)



さらに激痛過ぎて…


はいダメ、強制終了。
(医療スタッフの声…タラー)




なんだか、
右側の上腕三頭筋周辺が…

未だに

炎症が酷すぎて

安静を強いられております…チーンガーン



大丈夫なのだろうか?!
わたし…ガーンガーンガーン



でも、
少しずつではありますが、

ステイホームで
安静にしているからか?

痛みもだいぶ
マシになってきていますウインク


読んでるだけで
身体が痛くなりそうなお話を
してしまいました…m(_ _)mアセアセ


まだまだ
酷暑が続きそうです
みなさまもどうかご自愛くださいねウインク



追記 〉
以前、
腰椎の椎間板ヘルニアで
整形外科に通院していた頃に
医師や看護師たちから
夫やその家族、交際相手などによるDV
なのでは?!とのご指摘があり、

また、
今回の頚椎症(たぶん…)の件でも、
↑上記のDVを疑われましたが…

いいえ、違います。

わたしの周りには、
そのようなことをする人間は
おりませんのでご安心くださいね


わたしのこの椎間板が
体質的に柔くて弱くて脆いのは、
父方による遺伝からでして…、

故父も学生時代から
椎間板ヘルニアや肩関節などを
よく傷めておりましたし、
また、父方の親族も然りです…

実は長男も
わたし側の体質に似てしまいまして、
長男は学生時代、部活動で両膝下を
疲労骨折(無数のヒビが入る)したり、
また、社会人になってからは、
古本屋勤務時に腰痛持ちでしたが、
弊社に転職したあとに悪化して、
腰椎の椎間板ヘルニアを患っています

そんなわたしたちですが、
姿勢や食事、適度な運動など
日々気を付けて過ごしておりますので、
スピリチュアルや整体鍼灸などの
勧誘はご遠慮いただけると幸いです