自然災害にて
被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます



進路を大幅に変えて
関東地方に上陸した台風15号…


わたしの次妹が嫁いでいる地域
(千葉県某地区周辺)が
台風15号の直撃で被災しまして、

今日の夕方、
やっと妹から連絡が入りました

妹夫婦の住む某アパートは
電気やガス、水道は復旧したけれど、
まだ低電圧で不安定な状態だそうです

また、
妹婿両親の自宅やその周辺は被害が酷く、
今も停電中で水道やガスも使用不可で、
復旧にはまだ日数がかかるようでして、

妹婿両親や妹夫婦は、
比較的被害の少ない妹婿の親戚宅に
身を寄せているとのことでした

妹の勤め先の高齢者施設も停電しており、
(下の妹も母と同じく介護士です)
入所者が銘々の病院とかに
移送避難していて、施設が臨時休業し、
勤務できないらしいので(待機の状態)、

日中は猛烈に蒸し暑い最中、
妹婿両親宅やその周辺で
倒木やガレキなどの撤去作業をしたり、
また、食料を求めて何店舗も車で
走り回ったりしているんだとか…

でも、ほとんどのコンビニエンスや
スーパーマーケットなどは閉店していて、
仮に営業していても食料が品切れらしく、
妹はわたしにこう訴えてきました↓


『(倉敷市から)物資を送って欲しい・・・
特に水が足りなくて困っている・・・』


これはマジで、
深刻な事態になっていることが、
妹の切迫した話し方で伝わってきました

(妹は数年前から標準語?で、
ゆったりとした口調で話すのですが、
今日はめずらしく岡山弁丸出しで、
しかも早口で喋っていましたから、
現場はかなり壮絶なのだと推測されます)


すぐさま
わたしは長男を連れて、
近くのドラッグストアに行って来ました


↑わたしの自家用車にて・・・
夜間につき、背景が暗いし、
撮影も下手で申し訳ないです


わたしの母も明日、
宅配便で妹宛に物資を送るとのこと、
とりあえず、このくらいにしました

また、妹からの要望があれば、
何回かに分けて買って送る予定でいます


今夜は遅いので、
明日の朝、最寄りの運送屋さんに
持ち込みして妹宛に送ります

被災した関東地方の
交通網がどうなっているのか?
実際のところ判らないのですが、
物資が早めに妹の元に届きますように・・・


注〉
わたしは三姉妹の長女でして、
もう一人の妹(長妹)は、
うちの近所に住んでいます