もうここまでくると、
吸いたい気持はほぼ無くなりました。

しかしながら、
長年喫煙者だったので、
家事や仕事の合間に
ふっと吹かしたくなります。

たぶん…
コーヒーなどを飲むように
習慣化していたのでしょうね

吸おうにもタバコが手元にない→
買いに行かねば→
面倒くさい→
身体に悪いし止めておこう…

これで気持が落ち着くので、
たぶんこれからも大丈夫かもです。

実際問題、外出先で、
モワワ~ン
と、タバコの煙を嗅ぐ時がありますが、
あれって、かな~り煙たいし臭いですよね…

わたしも今まであんなにも
汚臭を発生させる物質を
好んで吹かしていたなんて…
今さらながらにゾッとします(苦笑)。

身体には全然よくないですしね。

わたしは毎年、この時期になると
気管支喘息を患うのですが、
今年はその症状がほとんど出ないので、
う~む…不思議だなぁと思っていましたが、
それはタバコを止めたからですっ!
と、家族に言われて、
なるほど…そうだったのか…と、納得っ!


では、
今年春からずっと悩まされている、
この酷い鼻づまりは何でだろう?

耳鼻科に行っても飲み薬が服用できないので、
ただひたすら点鼻薬でしのぐ毎日です…。