今日は午前中は読み聞かせの絵本選びの会議。

午後はマンドリン&ギターアンサンブルコンサートに

行ってきました。


いつも小学校の図書ボランティアをやっているのですが

今回はその中のお一人が別に活動している

グループへの参加です。

こちらからは私一人で、一回り以上お姉さま方の会なので

キンチョーでした。

いつもは市民センターなどで活動していらっしゃるのですが

年に2回ほど、小学校の朝読の時間に

ストーリーテリングや読み聞かせをしてみえるのです。

お互い参加者が少なくて困っているので

サポートって形で参加させてもらうつもりなんですが・・・。


ストーリーテリングはソラでお話をするので

覚えないといけないのです。

5~8分もの話を覚えてするなんて無理ですーってことで

毎回こちらでもやっている絵本の読み聞かせを

させてもらうことになりました。

邪魔にならなきゃいいけど・・・。


みなさんが探してきた本が、意外な物が多くて

眼から鱗っていうかいい勉強になった。

これからずっとよろしくされるとちょっと困るけど・・・・。



マンドリンコンサートは旦那さんの知人のマンドリン奏者の方が

主催らしくて、招待券をいただいたので行ってきました。

私の通っていた中学にはギターマンドリン部と吹奏楽部と両方ありました。

今はないみたいだけど。

友達がマンドリンに夢中で、高校もマンドリンがやれるところを選んだなあって思い出しました。

なかなか切ない響きですよね。


今月から来月はいろいろ忙しいので

さっさと風邪を治さなきゃ。