地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

また復興支援されている方々、ありがとうございます。


うちは愛知県ですし、宮城には親友のご両親がお住まいですが

そちらも無事だったとのことで、遠くから義援金を贈る事しかできません。

もどかしく、心苦しくもありますが、ご容赦ください。



昨日、長男が巣立ちました。

前夜は手料理をと思っていましたが、

先様の壮行会とか言うので、準備をやめたら、

夕食前に帰ってきてあたふた。

特別準備してないなら、友達と食べてくると言って

再びお出かけ。

どうも最後のデートだったらしいです。

もう逢わないって。

どんなおつきあいだったのか・・・。



繊細で、感受性豊かで、優しい子です。

幼稚園では、作りかけの木工作が出来上がるまで

園庭でたった一人、他の子や先生が次のことをはじめても

作り続けた子でした。

小学校では担任から、意識が別世界に飛んでいると

何度も注意を受けました。

高学年ではいじめに遭い、

以来中学高校まで続きました。

毎日靴を濡らされていたり、物を壊されたり。

高校では自転車を投げ捨てられたことも。


高校3年の進路相談の時、

先を考えていないような物言いに、

ふと気がついて

死にたいと思ってる?と問うと

首肯した子です。


小さいころから自分がなりたいとかやりたいと思ったことは

父と母から影響を受けていたと気付き、

自分がやりたい事ではなかったのでは?

親に操られていたのでは?と思い悩み

自分が空っぽのような気がして、

もう消えてなくなりたいと。


(スキップビートを読んだのはこのずっと後なんだけど

キョーコに共感したのはこのせいかも。)


多かれ少なかれ両親の嗜好の影響はあらわれるもの。

私だって、カメラ好きだった父親の影響で

写真部に入っていたし、

次男が幼稚園の文集で本を作る人になると書いたのも

本好きでもないのになんで?と思っていたけど

私が本を好きだからとのちに聞かされたし。

料理の世界へ進もうと思ったのも

お母さんがおいしいって言ってくれるから、だったのだし。

まして、私も主人も多方向に興味があって、

あまり実動はしなかったけど

本や資料だけはわんさとあふれていたから。



でも、そこから取捨選択してきたのは

まぎれもなく彼自身の意志だと思う。

現に同じように育った次男とは方向性が全く違うし。


色々な体験をさせたり本を与えたりしたけど。

その中から、彼が喜んだこと、好きそうだとおもったことを

拾って伸ばそうとしてきたことは否めないけど。

まず、彼がそっちを向いたからだったつもりなんだけど。

誘導されたと思っていたらしい。

どっちが先かと言われると難しい。

子どもの様子は仔細に観てきたつもりだけど

彼も親の様子を見てくみ取るのが上手い子だったから。



それまでもいろいろ話はしてきたのですが

さらにさらに話して、

大学進学、就職となりました。


就職先は父のなりたかった職業。

主人は俺のためじゃないかと、今になって気にしていますが

それでも試験をパスして、自分がなろうと決めたこと。

もう迷わせるようなことは何も言わずに送り出しました。



私の親兄姉はそろって、

優しくておとなしいあの子になれるのかと心配しました。

でも、22歳の男です。

後ろ向きなことは聞かせたくないし、

やると決めたなら、やりとおしてほしい。




でも、出かける寸前まで混沌、魔窟と化した

部屋の片付けが済まず

5月に帰ってくるから~とのんきに出かけて行った彼。

そして、予定より2時間前に出て良かった~と

2度も忘れ物を取りに来た彼。

大丈夫!!??

こんな人でいいのかしら????

不安です。

厳しいであろう訓練についていけるのか。

逃げ帰ってこないか。

皆さんの足を引っ張らないか。

へたすりゃ命にかかわるんだよ?


もうすでに、県から行く数人の中でさえ

キャリアも年齢も学歴も身長も一番下の

落ちこぼれギリの子です。


本当に不安です。

本当は母は望んでないぞ?

たぶん、父も・・・。

そんな職業について欲しいなんて思ったこともないぞ。

確かにそんな傾向の本もマンガも我が家にあったけど。



でも。

がんばれ。