ここのところ、ブログを書く、がなかなか開かなくて、

焦れて書かずにPC切っちゃうことが多々あるんです。

昨日もそうだった・・・。

気が短いのか、環境が悪いのか?



ここ数年、板チョコを家族に1枚ずつ配布するだけだった

バレンタインですけど、

久々にショコラ・モアルーが食べたくなって・・・。

ところが、お気に入りレシピが見つからない。

確かにノートに手書きして、数度作った記憶があるのに・・・。

仕方なく、記憶にある手順に似たレシピをPCから引っ張り出して

作ってみました。

が、失敗・・・。


まず、レシピ通りなのに、ガナッシュが緩すぎる。

そして、焼き時間。

レシピ通りやったらほぼ生!

結局倍の時間かかって、

その間に中のガナッシュが溶けきって

底で油脂を放出していた・・・・。

スプーン入れたらトロリ、は!????


これなら、チョコ味のモコにアルファベットチョコ入れて焼いた方が

カンタンだったよ。

あーあ。



娘はトモチョコに板チョコ10枚も使った・・・。

それほど親しくない友達からも

チョコちょうだいねと言われて

断れなかったと・・・。

娘のチョコも油脂が浮いてか隅っこが白っぽくなっていて

成功とはいいがたい・・・。


長男は逆チョコだかトモチョコだか知らないが

クッキー生地焼いて、アプリコットジャム塗って、

ガナッシュかけた物作ってた。

味は良かったけど、夜中に作っていたから

絞り出し袋が見つけられなくても母を起こせず、

20センチ超えの細長い楕円状のものが・・・・。

朝、冷凍庫開けてびっくりだよ。

結局形が失敗でしたね。


そんな3人の居る5人家族でした。

そう、おかげで昨日はチョコだらけ。


レシピ探し直して再チャレンジしようか・・・。

もうモコでいいじゃんと囁く自分が居る・・・・。