高校入学とほぼ同時に歴女(ていうと怒るけど)になった娘。

これまでは少年陰陽師の影響で興味が平安時代で止まっていたのですが

やっと戦国時代まで興味が進んだのー。

高校入試前になってほしかった・・・。


だんなさんも長男も私もどちらかといえば歴史好きなので

時々お城や城址を見に行きます。

去年は真田の里と仙台へ行きました。



今日は滋賀編。

彦根城は時代が下がっているので端折って

長浜城と小谷城址。

浅井長政目当てです。

来年の大河がお江なので、ちょっと宣伝してあったけど、まだ地味。


長浜城は浅井より秀吉の方が重点おいて説明してありました。

下は長浜城と娘。

amethyst rose garden


小谷城址は山の中。車で行けるとこまでがんばって、

この看板の前へ。

このあたりすごい熊注意って書いてあるの。

ラジオか鈴を携帯していない人は絶対入っちゃダメって。

ここから本陣跡まで400mなのに・・・。

迷ったけど怖いので、ここの写真だけとって帰ってきました。

チキンと嗤ってやってください。

amethyst rose garden


あとは、もう我が家のライフワークといってもいい

ブックオフ巡り。長浜と彦根の2軒行って、

彦根から高速に乗って帰りましたー。

持ってるCDが500円で3枚も売ってた。悔しい!



先月は清洲城に行ってきました。

そこには下のような怪しい工房が!

市民センターのカルチャー教室みたいな感じで

老人クラブの方が缶のアルミ材を使って

チープな甲冑をつくってました。( ´艸`)

なごむよー。
amethyst rose garden
ここの近くには春日(はるひ)郵便局があって、

春日局って書いてあったんだけど、こないだは見なかったなあ。

市町村合併や、郵政民営化で名前変わっちゃったかなあ?

かすがのつぼねが清洲城のすぐ傍にあるって

すごいウケたのにー。



お城、史跡には事欠かない県ですが、

まだまだ県内ここしか娘を連れて行っておりません。

自分たちはあちこち行ったことのあるとこばっかりなので

ついつい後回しにしちゃってるんだよね。



さて、次はどこのお城に行こうかな。

だんなさんの体力があれば夏休みは

上杉謙信か!?