渋滞をさけて、東海環状を北上して下呂方面へという予定でした。

読みどおり、快適な高速道路を快走でき、

まずまずの長男の高速教習でした。


高速降りてちょっと疲れたってことで一旦お父さんに運転を交代。

でも、ちょっと走ったらまた変わるというので

山道の運転もお任せしました。

下呂は車停めるとこもないし、特に見るとこもないので

スルーして、もう少し先へ。ココからは予定のない道中なので

またお父さんに交代。


途中、臥龍桜なるものの案内を発見し、寄り道。

さすがに桜は終わっていたけど、ヤマつつじが満開で

そこで小休止。

まだ昼前だし、高山まで行ってみようかと

足を伸ばしたのが間違いでした。


そんな風にちょろっと寄るようなとこじゃないよね。

高山ってさ。

もう大渋滞だし、早々に諦めてUターン。


お父さんは疲れて眠そうで、またまた交代。

かなり長い距離山道を隣に眠るお父さんを乗せて

がんばりました。


高速に乗るちょっと手前でまた交代してもらって、よかった。

高速入ってすぐがすごく渋滞していて、

長男だったら危なかったかも。でも本当はこういう場所も体験しないと

ダメなんだよね。


そんなこんなで疲れただけの、片道5時間のドライブでした。

岐阜は今日は28度。暑かったです。