今日は小学校の図書ボラの日。

長男のおさななじみちゃんが

次回の今年度一発目のお話会は

へんしんトンネルをベープサートでやりたいって言うんで

今日はみんなで工作でした。

絵をうちわや厚紙&割り箸に貼って

平面の人形を作って、それで人形劇みたいな感じにするんです。

段ボールでトンネルも作りました!



そんな最中、長男から印鑑が借りたいと着信。

取りに来てー、という事でしばらく後、現れたクロずくめの男。

あやしいわ!!! 

「不審者と思われたらどうしよう」って、そんなかっこしてきたら

よけい怪しいよ。 うっすら無精ひげだし。

しかも、おさななじみちゃんと、

「毎週居んの?授業は?」

「水曜は取ってないもん。卒業は確実だし。」

「いや、ぼくも卒業はできるけど。卒業後はどうなるか・・・。」

って、我が家的に恥ずかしい会話を・・・おい!!

呼ばなきゃ良かった。

幼稚園から高校まで(部活まで)たまたま一緒でしたが

成績は長男の方が常にだいぶ下だったんだよねー。

悲しいことに・・・。



5年もの付き合いになる、ボラさんの一人は

いつも発言がボケてて可愛いのですが、

今日も、長男が居なくなった後、

「そんなに太ってないじゃん」ってあんた。

「いや、今のは長男で、太ってるのは次男だから。」

太ってる子は120キロ以上あるんだよ?

どう見ても50キロちょっとしかないよ、彼は。

どう謙遜しても、彼を太ってるとは言わないと思うよ。

いつもながらなナイスボケ♪

大好きだーvv



今日は久々みんな集中して作業した感じv

試演もして、片付けもしっかりしてきた。

楽しみ楽しみ。

1年生総動員してもらうから、大変だぞ。

お土産の折り紙もちょっと足りないかもって

数人で手分けして10個ずつの宿題!

帰宅後、グレンラガンの最終巻を見ながら折りました。

サクラは5枚花びらを折って、のりでくっつけます。

渋い色紙ばっかり持ってきたので

すごい渋いサクラができました。残るかな?


お話会に常時来る子が定着するまで

お土産目当ての子がたくさん来るので

他の折り紙も100くらいずつは用意しておかなきゃ。

定番のお土産は8種類くらいなんですが、

たいていは1枚の折り紙でできます。

1つだけ良く回るコマが3枚使い。

あとちょっと凝って12枚使いのボールとか16枚使いの箱とかの

折り紙もたまに作ります。

ちょっと豪華すぎるので、学年末とかの放出になるんですが・・・。

そんなことも、楽しいです。

やっぱなんか作ってる時が一番好きかも。