去年末くらいまで空き地だった隣の土地。

あっという間に、近くの会社の社員寮ができて。しかも3階建て。

こっち側は玄関と外階段と通路なんだけど

社員寮だからほとんど昼間は通らないと思うけど

カーテンが開けられなくなりました。南側。


駐車場があるから、全く日が入らないわけじゃないけど

日照時間は確実に正午前後だけになった。

布団も洗濯物も気持ち干しづらい。


フェンスに這わせている黄色いモッコウバラ。

花散らしの雨で吹き飛んで、駐車場を汚している。

とまっている黒い車にも。

文句言われないとは思うけど。

10年近く育ててきた木だけど

来年までに移植しようかな。枯れるかな?

隣の敷地に出てる枝はほとんど切ったけど。

隣が民家よりマシなのかなと思ってるけど。

かなり不満。



隣の空き地には去年の今頃、雉が住んでました。

草刈するのに、だんなさんが踏み込んだら

足元からお母さん雉が逃げ出して、

卵が残されてた。

踏まなくてよかった。

野鳥センターに問い合わせて、そっとしておいて下さいといわれ

ウオッチしてたら、数日後お母さんはもどってきて、

数週間後雛は孵りました。


隣の空き地では小さな蛇を見つけたことも。

30センチくらいの蛇をみて、あらかわいいと思った直後

植木鉢をどけたら、とぐろ巻いて500円玉サイズのさらに

ちっこいのが!

そのサイズでとぐろ巻くんだ!と感心。


ご想像の通り、とても田舎です。


長男次男が小さい頃玄関開けたらホタルが居たことも。

蛙が毛虫をごくんと飲み込む瞬間を見たり、

(体形が細長い蛙珍しいと見ていたら。ごくんと動いて

元の形に戻った!!)

鷹が鳩を捕食中なのに出会い目が合ったり。

いたちが道路を横切る。

ヌートリアを見かける。

庭の木にハヤニエ置かれる。


最近は家が多くなって、ハヤニエくらいですが・・・。


田舎はヤダけど、自然は好きなので、

自然はどんどんなくなって、田舎は田舎のままって

今の中途半端な状態がかなりイヤ。