みなさん笑顔で過ごされていますか?



最近のブログ内容が

「断捨離」「掃除」のことについて多かったなぁと思って😅😅😅

決して、どこかの回し者ではございません(笑)爆笑




という事で!

今日は「嫁」について😊



以前はね、
「嫁」
と言う言葉に物凄く違和感を感じてました。

私個人と言うよりも、
「◯◯家の嫁」
と見られていることが嫌でした!


嫁=よその人、他人、◯◯家に嫁いだもの、自分を出さず我慢して◯◯家に合わせる、、、

私はこの家族とは違うから一緒にして欲しくないと言う抵抗、



そんな感じに私にとってはあまり良い印象はありませんでした💦
変だよね〜(笑)
きっと「お嫁さん」あるあるではないかしら?


そして
物凄く孤立、孤独、と言う環境を自分で作っていました。

いっつも
「私はこの家でどうせ他人だから」
「誰もわかってくれない」
「孤独だ」
とか一人で被害妄想(笑)

家族からしてみたら、
毎回事あるごとにこんな事言われてたら
たまったもんでないですよね😅💦💦



ところが我が家でも
この「嫁」が役立つ時がここ何年かは様々あり、
物凄く頼りにされたんですよね〜。
不思議と!(笑)
家族や、親戚、周りの人が知らぬ間に認めてくれていました。
自分だけが認めていなかったけどね😅💦


亡くなった義父とも生きている間は、
意見、考え方の相違でよくぶつかってましたが、
最期の言葉には
「嫁にホントに良くしてもらってよ〜」
自慢げに嬉しそうに親戚に話してくれていました。

あの時の、あの言葉は私の一生の宝物になりました✨

ありがとう、お義父さん✨
こんな強気な「嫁」でごめんね💦


また親戚周りを私がする事があり、
その時も
「奥さんと会いたかった」
「話したかったのよ〜」
「また来てね〜」
と歓迎された事も嬉しかったなぁ〜💕


まぁ色々ありましたが😅
今では
「嫁でも良いじゃない」
って思えるようになったんです。





不思議と家が落ち着くようになったし、
居心地も良くなり、
自分の居場所が見つけられた。
「自分の家」という認識が強くなった、
私らしくこの家で生きて行けることを見つけたって感じです。

ホント不思議よね〜。

自分で勝手に作り上げた世界に居心地悪さを感じ、
孤独を感じてるなんて。

どうせ自分で作り上げるんだったら、
居心地良く、
気持ちよく過ごせた方が良いのにね。
自分が認めるだけなんですよね‼️

そう、
私は「Light Mother」にならないといけないんだわ✨✨✨

今日はそんな「嫁」の独り言でした🌟


どうぞみなさんも素敵な笑顔で過ごされますように

赤薔薇



紙で作るステンドグラスと言われている、

光と色のハーモニー、「ローズウィンドウ」


体験コースもございます。


どうぞお問い合わせくださいませ🌹




ローズウィンドウ「Möte art」